カリー番長の本格チキンカレー

今日はスパイスカレーを作ってみました!
レシピはこちら↓↓

 

www.hotpepper.jp

 

東京カリー番長の本格チキンカレーです。
サイトに詳しく作り方が載っているので便利ですよ。

小麦粉を使わないカレーです。
とろみはないのですが、玉ねぎをよーーく炒めて飴色トロトロにするので、口当たりがいいのですね。

 

f:id:freaky47:20180422010029j:plain



最後の塩加減がちょっと難しいかな。ちょっとずつ味をみながらね。
パクチーを入れるレシピなんだけど、私はパクチーがニガテなんです(汗)。なので、とりあえず分量の半量だけ入れて、あとはパセリで代用しました。それでもパクチーは気になったなぁ。ちとツラかった。

家族のみんなはパクチーがニガテではないので「美味しい!」といってパクパク食べてくれました。

 

f:id:freaky47:20180422010035j:plain

 

コリアンダー、チリパウダー、クミン、ターメリックを使いました。
せっかくスパイスを買ってきたので、今度また別のカレーを作ってみようと思います!


◆今日のグルテンフリー(22日目)


【朝】玄米餅、甘夏
【昼】グルテンフリーパスタのボロネーゼ、サラダ(レタス、キュウリ、パプリカ、蕪、甘夏)
【夜】東京カリー番長の本格チキンカレー、トマトとタコと豆腐のジェノベーゼ、イチゴ
【間食】コンブチャ、アーモンド、乳酸菌チョコレート、シトラスカップケーキ、ポテトチップス、コーヒー


お昼のパスタ。

f:id:freaky47:20180422010047j:plain


お夕食のカレー。

 

f:id:freaky47:20180422010121j:plain


おやつに食べたポテトチップスは、菊水堂のものです。

 

f:id:freaky47:20180422010043j:plain


国産ポテトを使った、ごくシンプルな塩味ポテトチップ。
自然なジャガイモの味が感じられて美味しいです。
原材料の少なさよ。

 

f:id:freaky47:20180422010039j:plain


自分でもおやつ用にお菓子を2種類作りました。

 

f:id:freaky47:20180422010117j:plain


甘夏果汁とミントの葉っぱが入っているカップケーキ。
アーモンド粉と米粉がベースです。もちもち(というかベタベタ)してますが、悪くないです。ミントがアクセントになってて面白い味です。

 

f:id:freaky47:20180422010112j:plain


甘夏ゼリー。これはよく作ってます。
酸味の強い柑橘類は絞って甘さを足してゼリーにしちゃう。その方が美味しく食べられるので。