ジャムクッキー


今日はジャムクッキーを作りました。
これもまた栗原はるみ先生レシピね。
絞り出し生地の真ん中にジャムを入れて焼く大ぶりのクッキーです。



バターがたっぷり入っているのでサックリしてて美味しい!
けど、わりとサイズが大きいので(直径7センチ。ロシアケーキみたいな感じね)一つ食べるとお腹いっぱいになる感じ。カロリーもすごく気になります(^^;
気になりながらも食べちゃうんだけどね。食べたくて作ってるんだから。その分運動をすればいいのだ!とオノレに言い聞かせつつ……特に運動もしない、という(汗)。



作って粗熱をとったら保存ビンに入れて好きな時に食べられるようにしておきますが、時間が経つとどうしても湿気てもっさりしてしまうので、食べる前にオーブンで軽く焼いて水分を飛ばすとサックリ感が戻って美味です。



イチゴジャムは市販のものを使いました。
フュンボーの有機ストロベリージャム。
オーガニックで無添加です。甘さ控えめで酸味も少なくて普通に美味しいです。
イチゴジャムだけはどうしても市販の方が美味しいのよね…。
自分で作ると酸っぱくて水っぽいベツモノになる。なんでだろう。