サイトのお手入れ


ずーーーーっと懸念だったブログの画像格納問題がやっと解決いたしました。
えーと、簡単に言うと、私はこのブログとかHPに載せる画像をすべて自分のプロバイダーのフォルダに入れていたんですが、かなり前からその容量がサービス枠を超えて有料化していたんです。
にもかかわらず、その問題を解決するための膨大な手間(画像をすべて「はてな」に移しかえる)を惜しんでダラダラと放置し続けていたのです(汗)。
だって、全エントリの画像を一個一個手動で書き換えなくてはならないんだもんね…(汗)
とはいえ、このままではどんどん課金がかさむだけでなく、新しくサイト構築する容量もない状態ですから、どうしたって手を入れざるを得ないのです。
いつかは絶対にやらなければならないことだったわけ。
で、やーーっと重い腰を上げてとりかかろうと決意したのが1週間前。
以降、毎日コツコツと画像をプロバイダから「はてな」に移し、今日やっとその移行作業が終了しました!

疲れたーーー。

でもよくやったーー!
これで今後超過料金取り続けられずに済みます。
プロバイダの無料枠も確保できたので、またHPを作れます。
いいことづくめです。早く手がければよかった。なんとも無駄の多いことでした…反省。


画像を整理するにあたって、久しぶりに昔のエントリ全てに目を通しました。
まさにブログは自分のための自分の記録、ですね。
残しておいてよかった、としみじみ感じました。積み重ねの力強さ、ね。
こういうのって、つぶやいてるだけでは到底得られないものです。
ログを整理していたら、以前削除した分(05年以前の)の中に、自分的にとっておきたいと思える文章がいくつかありました。
そういうのを置いておく場所もないので、ここに順次再録していくことにします。どうせだからね、まとめておこうかなと。
ままならない更新の隙間を埋めるようなつもりで(汗)、ちょこちょこ昔の文章を載せておくことにします。


思えばネットの世界に住んでかれこれ20年。
ブログをはじめて10年ですよ。(その頃からの過去ログは、撤収しちゃったのでここには無いけど)
それ以前はHtmlの世界。
ホームページを作るのがホントに好きだったなぁ。
ここんとこ、新しくサイトを作ろうと思って久しぶりにHtmlファイルをいじっているんですが、なんだかもう…隔世の感がありますね。
うまくできないのよ。
サイト作るのにかなり四苦八苦してる。
昔はこんなの、誰に教わるでもなく余裕で構築できたのになぁ…。
画像処理ソフトなんかも、器用に扱えていた昔がウソみたいにつまづいてばかりです。
自分じゃないみたい…なんて思うほど。
ボケたのだろうか(汗)。