奈良・京都旅行記その4


4日目(京都)

河合神社→下鴨神社清水寺地主神社二年坂産寧坂円山公園→四条


朝早く、ホテル(四条烏丸のダイワロイネット)から歩いてすぐの錦市場に出かけました。



天満宮



天満宮の中にあった、獅子舞のおみくじ自動販売機。
なんと、おみくじの種類が選べるようになってる!


今日はお祖母ちゃんとお嬢が二人で料亭の「おばんざい教室」へ体験調理実習に行くので、別行動。
私とボクちゃんは下鴨神社へ行きました。



河合神社の「美人水」。
かりんエキスをお湯に溶かしたものです。
ここは女性の美の神様が宿る神社だそうです。
絵馬も顔の形をしていて、化粧品でなりたい顔に描くんですよ。
おみやげに「美人飴」なるものも購入しましたw



下鴨神社



境内は花盛りです。
結婚式の団体が入れ替わり立ち代り記念撮影をしていました。
春ですねぇ〜。


捜し求めていたヤタガラスさんのお守りを拝受できました!
(ヤタガラスさんは相場の神様でもあるんですよー)



近くにある、「加茂みたらし茶屋」で名物のみたらしだんごをいただきました。
これ、大好物なのです。黒糖の優しい甘さが美味!


午後はまた皆で集合して、清水寺へいきました。



すごい混雑ぶりで、参道は休日の原宿竹下通りみたい(汗)。
清水寺は一部工事中で、ちょっと情緒が無かったかな。



人混みを外れたところにひっそりとアイヌの英雄・アテルイとモレの碑がありました。
慰霊碑、かな。
そういえば、清水は坂上田村麻呂ゆかりのお寺でしたね。
彼らのことを想って、急にしんみりしちゃいました。


歩いて円山公園へ。
公園内の長楽館でお茶しました。
古い洋館のカフェで、独特の雰囲気がありますね。


今日はとにかく歩いた歩いた!
めちゃくちゃ疲れました…