ピクニック


お弁当を持って、近くの公園に行きました。



ここは大好きな場所。
自然があってのびやかで、でも施設内だから安心して子どもを遊ばせられる。



一面の綿毛の原。


森の中に寝転んで、背中で大地を感じながら木漏れ日を見ていると、本当にいい気持ち。
緑が輝き、花が揺れ、空は果てしなく遠く。
うるわしきかな5月。



日除けテントに闖入者(カエルくん)が。



小川にはしじみがいます。こんなにとれました〜。
このしじみたちは、またもとの小川に戻しました。
自然に溢れた公園なんですが、研究施設でもあるため、生き物や植物を持って帰ってはいけない規則なの。


昼過ぎ、なんだか雲行きが怪しくなってきたので早めに帰宅。
その後、激しい雷雨となりました。
北関東各地では突風・竜巻の被害が多発し、雷雨が襲い、直径3センチ(!)の雹が降るなどまるで天変地異の様相。
隣県の茨城では目を疑うようなひどい竜巻被害が。
GWの最終日、穏やかだった日が一転してこんなことになるなんて…
怖いです。天災はホントにきついな…
被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。