春休み


今週から子どもたちが春休みになりました。
今日はお嬢が大手予備校の春期講習を受けに行くので、ついでに私とボクちゃんも東京に遊びに行きました。
新宿の校舎にお嬢を送ったあと、ボクちゃんと表参道に。
目的はここ↓ですー。



青山にある、「こどもの城」。
いわゆる児童館、ってやつです。
工作をしたり、ゲームをしたり、楽器を鳴らしたり、アスレチックをやったり、パソコンをいじったり。
お安く、安全に、一日中、いろんなことをして遊べます。
知らない子ともすぐに遊び仲間になれる。



午後になり、お嬢を迎えに再び新宿へ。
ボクちゃんが「行きたい!」というので、都庁を見学してきました。
歩きつかれてヘトヘトでーす(汗)



お嬢と落ち合って、今度は湯島へ。
湯島天神にて、来年の受験に向けてのご祈祷を受けてきました。
ここは前回の受験でもとても霊験あらたかでしたので、今回もなにとぞ…とお頼みしてきました。
時節柄、お礼参りの人が多く、ご祈祷はウチらだけ。珍しく単独祈祷となりました。
おかげさまでじっくりお祈りしてもらえた気がしますが、祝詞が講堂に響き渡ってちょっと恥ずかしかったです〜
(志望校名とか、がっつり言うからね(汗))
絵馬を架ける棚はあいかわらず大盛況!
みんな志望校に受かりますように(祈)



境内では梅が盛りでとても綺麗でした。
深呼吸すると、梅の花の甘い匂いに包まれて、ふわーっといい気持ちになります。
私の故郷は有名な梅の産地で、この季節になるといつもこの匂いの空気の中で過ごしました。
なんだかふいに懐かしい昔のことを思い出しましたよ。



湯島の神さまにいただいたもろもろ。
神饌は、焼き海苔と梅昆布茶でした。
合格ハチマキもあるw 気合入るね!