加茂のみたらし


お嬢が修学旅行で、広島→京都に行ってます。
戦争講和や能楽鑑賞なんかがあって、なかなか「修学」っぽい旅程です。
希望クラスによってはまるまる一日京都大学で模擬講義を受ける人たちもいるそうで、オドロキ!
私の知ってる修学旅行とはなんとなく様相が違う(汗)。


地元のデパートで京都物産展が始まったので、京都にいるお嬢に思いを馳せながら、美味しいもんを買ってきて食べました。



加茂のみたらしだんごですー。
これ、大好き!黒糖の抑えた甘さが最高です。
京都では食べたこと無いんだけど(どこにあるお店かも知らない)、物産展では毎回必ず買います。
即日消費しないとすぐ固くなって美味しくなくなるので、物産展開催中に何度も通ったりもする(爆)
今回、村上開新堂のロシアケーキも出店してました。これ、美味しいと評判だけど食べたこと無いんで気になるんですよねぇ。明日買いにいってみようかな。