初ライブ!

お嬢と二人で行ってきました!初生オドさん(*´∀`)
こちらのイベントです↓



群馬の高崎にある家電量販店でライブイベントがありました。先着順で整理券配布をする無料ライブです。
私は栃木在住ですが、高崎はウチら夫婦の実家があるホームタウン。
ジジババのところに寄りつつ、ボクちゃんを預けて追っかけできるという素晴らしい環境。
これは行かないわけにはいきませんて。
というわけで、前日に高崎入りし、旦那の実家に泊まりました。
整理券は10時に配布開始。余裕を持って6時には現地に行っていようと一度は決めたのですが、なんだかどうしても不安。
だって今をときめくオドさんですよ?滅茶苦茶たくさんのヒトが大挙して並ぶかもしれないじゃない?(一応、徹夜は禁止になってるけど)
ということで、1時間予定を早めて5時に現地に行こうということになりました。
翌朝4時30分に起きてダッシュで仕度をし、5時に会場へ。
そしたら、な、なんと!すでに長蛇の列が!ひえ〜〜(汗)。
ほらほらほらほら言わんこっちゃない。
すでに100人ほどの人がいましたが、話を聞いているとどうやら家電安売りが目当てで並んでいる人が多そう。
うん、これなら余裕かも!とホッとするも束の間。そうこうしている間にも続々と列に加わる人がやってきて、冗談じゃないくらい列が伸びてゆきます。
うわぁ(汗)。6時じゃなくて5時にしといてマジ良かったし!


教訓 : 物事は、早め早めに。


しばらくすると
「6時で一旦列を区切り、そこで抽選を行います」
との放送が。
なんで順番に整理券渡さずにここで抽選??とモニョりましたが、どうやら「早いもの順」で決めてしまうわけにもいかない店舗側の事情があるようで(早い者勝ちを前例にしちゃうときりもなく早く並ぶ人が増えちゃうとかでね)
ところが抽選でえらい悪い数字を引いてしまい、結局、取れた番号は83番、84番といったところ(定員は400人)。
それでもかなり前の方でしたが、もうちょっとくじ運よければ最前列だったかもなのに、とゼイタクなことを思ったりも(^^;;)。


それから4時間。
地べたに新聞を敷いて座り込み、4時間ひたすら整理券配布待ち。
(ここで席を空けてはダメなんですよ。番号券あるのにね?いろいろ不可解な仕切りが多いです)。


午前10時。無事、整理券をゲットできました。



ライブ開演時刻は夕方の5時なので、それまでの間、今度は私の実家に行ってお昼を食べたり寛いだりして過ごしました。
ウチのママンはオドさんが大嫌いなんスよねw こんな娘と孫娘に呆れておりました。
「U字コージのがずーっといいのに!」だって。 
そりゃU字も大好きですけどそれとこれとは別!(←お嬢はこないだトモダチと一緒に3時間待ちして地元イベのU字見に行きましたけどね)。


夕方、再び会場に。いよいよライブ本番です。
場所は前から4列目の真ん中。かなりいい場所でしたよ!
ステージ自体が近いからね、よ〜く見えます。早起きした甲斐がありました。
最初に登場したモノマネの河口こうへいさんが会場をかなりあっためてくれました。面白かった!それと、思いがけずグリーンの「キセキ」が聴けたのが嬉しかったです。だってこの曲、私にとってのオドさんテーマソングなので!(あまりの偶然にちょっとジーンとキた)
その後、Sぶーびーが冷凍庫のように寒くした会場を(爆)、再びトリイミユキ嬢が生温くぬくぬくと解凍してくれたところに、トリであるオドさん登場。
絶叫と歓声に会場が揺れたね。もう、大スターですよこれ。
カバヤシがしゃべりはじめても全然歓声が止まないもんだから最初の言葉が全然聞こえず。う〜みゅ(汗)。スターもつらいなぁ。
以下、ネタの印象的だった部分、覚え書き。



■最初に、フジオカヒロシとナカオアキラのモノマネでお馴染みの「覗き」と「バズーカ」。
バズーカ時、倒れたカスガがなかなか起き上がらず、ワカバが両脇を抱えて抱き起こす、というパフォ。
ワカバ「脇、暑くなってるw」時間稼ぎ+腐狙いのダブルパンチか?!みたいなw
ボディビルダー視力検査。本来は裸体にギトギト油を塗ってやるキモネタなので、ピンクベストでやってもイマイチ面白さが伝わらず。よって軽い準備体操的な。
■転校生アレンジ。キャラ設定多し。方言話す子とか、イス投げるギャルとか。全部カスガさんが演じる。熱演。可笑しい。
■親孝行アレンジ。ワカバが母とハワイへ、の設定。カスガのボインプリンのスチュワーデスが過剰で悪ノリ、ワカバから横面ビンタがとびました!この一連の流れがすごく面白かったw
■カスガの「ごめんね」時の手つきで、ワカバが珍しいつっこみ「その手、何か持ってるみたいだけど?何?」みたいな。
カスガ「お饅頭」
ワカバ「何饅頭?」
カスガ「高崎饅頭」
会場から「そんなのない」との声。→ワカバ「そんなのねぇよ!」カスガ「賭けに出たんですがw」というのもウケました。
その流れで、ワカバが言った一言「もう一度チャレンジしてみなさいよ」がツボ直撃でした(*´∀`)。
ワカバの「〜なさいよ」の若旦那口調が大好きなので、ナマで聞けたことに感激。
二度目の(何持ってるの?の)答えは「シェーバー」でした。ワカバ大笑い。
■カスガ「都議選のことでも(話しましょうか)」に、ワカバ「爆笑(問題)さんじゃないんだから」ってのもありましたね。
このあたりは実にワカバの台本だなぁ、と。


ワカバはちょっとお疲れ気味でしたが、カスガのノリの良さにすごく楽しそうにゲラっていました。
カスガはもう、目いっぱいノリノリでがっつり動いてガンガン笑わせてくれました。TVで見るよりずーーっと凄い!パワフルです。ホントに華がある!
ワカバに元気がないのをカスガが張り切ってフォローしているようにも見え、なんだかカスガが男っぽくもケナゲにも見え、守ってもらってるワカバがシアワセにも見え…実にオドさんらしいいいコンビネーションを見た気がします。
この二人、絶対解散とかないだろうなぁーっていうね、「絶対に一人じゃ無理」「どこまでも二人で一つ」光線が凄く出てましたよ。
そんな最高な二人を見ることができて満足です。
お嬢は感無量で涙ぐんでおりました。そのわりに「現実じゃないようだ」とボーッとしとりましたが。
挙句、「出待ちしたい」とまで言い出したのには驚きました。
それは却下だよお嬢さん!このヒト、私と違ってホントに追っかけ体質(汗)


■生版・ワカバスタイル


本日のワカバは、午前中に都内で行われたカンノミホちゃんとのイベント時(↓)の衣装と全く同じでした。



この格好のまま、夕方のリーマンみたいな無精ひげと油っぽさとお疲れ具合を足した感じの午後5時ワカちゃんでした(笑)
私はそういったちょっとお疲れ目の姿ってツボですが、チャラった衣装と茶髪だったてのが残念です。
フツーのスーツ姿で髪も黒髪のワカバヤシでこれを見たかったなぁ。
ま、たかが衣装ですけど、案外「ヒトは見た目が9割」とかだったりするしね。
カスガとの対比として考えると、漫才の時だけでもシャレっ気出さずにいつものリーマン風でイイと思うので。(てか、それがいい!ワカバヤシが背広着てないなんて!)


ところで、カンノちゃんとのイベントはカンノちゃんがカスガのことが大好きで実現したものだそうです。
次から次へと女優さんからのラブコールが絶えないカスガさんを見守るワカバはさぞ気が揉めることだなぁなどと考えていたらふと、
「今日のワカバヤシが元気がなかった原因(そしてカスガが異様にハイテンションだった原因)って、これか?」な妄想が。
モテ過ぎ亭主を持った女房の苦労、お察しします的な。
いろいろと、お疲れ様ですが、頑張ってくだされ。
二人がそこにいることで、たくさんの人たちが喜ぶのだから。
観衆の熱量に負けずに、うまくそれを燃料にして、ますますいい芸人さんになってくれたらと願っています。