「全国餃子サミット&全国餃子祭りinうつのみや」


地元の町おこしイベント「全国餃子祭り」へ行ってきました!
毎年秋(11月)に開催される「宇都宮餃子祭り」とは別に、市制施行120周年を記念して開催されたもので、全国各地(海外も!)の餃子も参加するイベントとなってます。



会場は宇都宮市役所と宇都宮城址公園。
宇都宮餃子祭り」と同じ会場です。



開始早々に会場入りしましたが、各地の餃子屋さんのブースはどこも長蛇の列。
炎天下でみんな頑張ってる〜。





ウチらも手分けして並んで「福島餃子(焼餃子)」「すその餃子(水餃子)」「伊那餃子(ゆで餃子)」「マルシンフーズ(揚餃子)」「ギタンゾリ・マハール(ハラル餃子)」「浜松餃子(焼餃子)」と、計6種類の餃子を食べましたよ。


餃子の街として長年のライバルである浜松市
浜松の餃子にはもやしがついてます。



このちょっとした箸休め(?)が、なかなかいいアクセントになってますね。


こちらはイスラム教の人に合わせたハラル餃子。



具はニラと卵です。皮がカリカリでニラがたっぷり。
なんとこれがめちゃくちゃ美味しかった!
家でも作ってみようと思います。


会場ではステージイベントも同時開催。
わが市のアイドル、ミヤリーのステージパフォーマンスも可愛い♪



ミヤちゃん大好き!
写真集も持ってるよん。


隣県・群馬の前橋市からやってきたゆるキャラ「ころとん」もいました!



ようこそ宇都宮へ!
それにしてもデカい……(^^;