最可愛的小嶽

阿嶽ファン仲間であるIKAWAさんのブログ「Be-all and End-all」で、阿嶽の古〜いPVの存在を教えていただきました!謝謝!
セカンドアルバムに入っている「脆弱」という曲です。阿嶽の自作曲ではなくて、李宗盛の作品。
この時期の阿嶽に関しては、すっごいマニアだと自負している私ですが、今までこの曲のPVがあるなんて全く知らなかったのです。
びっくりですよ!
すごいなぁ〜ユーチュブって。ホンッットにいい時代になりましたね。
兵隊に行く前の可愛い阿嶽が見られます。若い!!!


張震嶽 A-Yue【脆弱 Fragile】Official Music Video




熱唱しております。
中華歌謡にありがちな、「恋に苦悩する青年」像を演じていますが、ご本人、恋よりそのへん駆け回って遊んでいる方が好きそうなオーラが出てるなぁ。


う〜ん、実にビミョー。
歌も上手いし可愛いのだけれど、やっぱりとても中途半端だ。パッとしないことこの上ない。アイドルにはなりきれていないし、本格派でもないし。
これじゃ売れないよなぁ…と誰でも思うね。
この若いアイドル時代を私はすごく好きだけど、それというのも今の阿嶽があるからですもんね。
ずーっとこんなじゃダメだったろうな。
阿嶽はいい時期に兵役があったのね。台湾のアイドルとしては本来マイナスとなるお国の制度をチャンスに変えた。
この状態から脱出して上手に自分のカラーを作り出し、本来持ってた才能を見せ付けることに成功した阿嶽の自己プロデュース能力は素晴らしいものがありますよ。しかもそれ、彼は全部一人でやってのけたんですからね。


でもって、久しぶりにユーチュブで阿嶽の動画を検索してみたら、めちゃくちゃ懐かしい超・お宝映像がUPされておりました!
兵役時のTVバラエティ番組だよ。しかも2番組もあがってるー!
誰がこーんな古いTV番組なんてのをUPしてくれるのだろう?奇特な人がいるものです。感謝!

こちら↓↓は私も知ってるものですが、

宣傳金笙獎─王牌威龍part1

こちら↓↓の方は初めて見ました!

宣傳金笙獎─笑星撞地球part1

いずれも前後編あります。
後者は兵隊に行って半年後の収録なんですけど、雰囲気がいきなり退役後の阿嶽の雰囲気に近くなってんですよ!驚いた〜。
なんと阿嶽は入隊半年にして変化していたんですねぇ。大発見だわ。


入隊前
子どもみたいな可愛さ。



入隊半年後
すでにキャップ付き&猫背。



ま、どっちにしろ世界一可愛いわけですけどね(笑)。


私が最初に阿嶽に惹かれたのは10年前、3rdアルバム「這個下午很無聊」を聴いた時ですが、阿嶽本人に夢中になったきっかけは、実は「只要為イ尓活一天:TREASURE ISLAND」のサントラアルバムのジャケ写で彼のビジュアルを見てからなのです。
要するに顔だ(爆)。
単純!
でも、「顔が好き」ってのはデカイんだよ。
それってちょっとやそっとじゃ覆らないのよね。
いや、別に美男子じゃなくたっていいんですよ。人にはそれぞれの好みがあるんですから。
音楽が好きというだけではミュージシャンとしてリスペクトするにとどまったと思いますが(そういう例は多々ある。これに関しても阿嶽は別格だし、もちろん音楽があって、というのが何より先にあるのだけれど)、阿嶽が私にとって特別な「アイドル」になったのは、本人のビジュアルとか、存在感とか、雰囲気とか、要するに「見たくれ」があったからなんですよね。
で、一度大好きになってしまうと、もう、なにをやってても可愛く見える。性格や行動まで全てがイトオシク見える。無条件でオールオッケイになっちゃったのです。
もはやオトコノヒトに対する感情じゃないわけですよそれって。愛犬とか、そういうのに近いんかもなとか思う(笑)。
笑顔を見ただけで嬉しくなるし、声を聞いただけで「むきゃー!」ってな感じ。もう、可愛くて可愛くてたまらない。
その昔、PVの画像をコマ送りでキャプチャしたとき、全ての画像がトンでもなくツボ直撃だったのに驚きましたからね。
あまりないことなのよ、それって。好きになったタレントだって、良さげなビジュアル探すのに苦労する方が多いくらいなんですから(私の場合特に)。
阿嶽はそういうファン(見たくれでキャーキャー言うファン)を嫌がってんのだけどね。わかってるけど、しょうがない。腐れファンで申し訳ない(汗)。
そんなわけで阿嶽だったらなんだってオッケーなわけですが、やはり私を最初にトリコにした兵役前の姿はむちゃくちゃ可愛いくて涙が出そうです。
せっかくなのでもうちょっと載せておきましょうかねー。いずれもチューブの動画からです。



同期入隊の張洛君&ジミリンといつも3人で兵役啓蒙活動番組に出ておりました。
軍隊式行進に従順に従っている(しかも一番ピシッとしてる!)のが痛々しいです。



張洛君がマジメ青年役、ジミリンが爽やかアイドル役、阿嶽がやんちゃなお子ちゃま役、という感じ。
いつも軽〜く阿嶽はバカにされてて、「キミみたいにチャラっとした子供っぽい坊主に兵役務まるの?」な突っ込みが入ることしばしば。



周り中からツッこまれておりますよ。
オチ担当、というか、いじられ役ですね。そんだけ可愛いってことかもしれないがw



で、なにげにいつも両手でマイクを持ってしまうヒトw



ナニコレ。


ちょーかわいいんですけど!!!


阿嶽というより小嶽と呼びたい愛らしさ。
癒される〜。


大馬鹿なエントリですみません(汗)。
ホントはこんな昔の画像取ったりいじったりすっと本人絶対怒るだろーなーと思ってドキドキなんだけど。
ごめんね!ユルシてー。