憲法記念日ツアー!

本日は憲法記念日
しかも憲法施行60周年記念の記念イヤーなのでありまする。
というわけで、国会議事堂特別参観に行ってまいりました〜!


国会議事堂ですっ。入るの初めて!



議事堂の中にあった風景もろもろ。
左から、
■レトロな郵便ポスト。今もちゃんと機能しているみたい。アメリカ製、らしい。
衆議院議場。参議院は対照的な配置になってます。
■エレベーター。デザインがアールデコでとてもお洒落。階数表示の部分が特に。
内部には面白い作りやアールデコのステキな意匠、TVでよく見る部屋などいろいろあり、興味津々。思いのほか楽しかったです!
現代的な最新式高層ビルなんかじゃなく、石造りの超級レトロなところで国会が運営されているのというのは、嬉しいですねー。伝統は大事よ。うん。



最後には速記者の方たちがサーヴィスで色紙に名前を書いてくれました。
速記って、後でちゃんと読めるのか不思議。


子どももたくさん来ていました。お勉強になったかな?
こんな機会でもなきゃなかなか入れない場所だもんね。いい経験になりました。
憲法がこの先どうなるのかわかりませんが、議員の皆さんには、熟慮に熟慮を重ねて国の為になる道を模索して欲しいものです。


お昼は議事堂のお隣にある憲政記念館の食堂「霞ガーデン」で。
昭和60年代のデパートの食堂みたいな雰囲気が漂うレトロで明るい食堂です。
従業員の方も気さくで、堅苦しいイメージはナシ。気軽に食事に寄れますよ。



こちらは、サンドイッチと牛肉の生姜焼き。
味もデパートのレストラン風味で懐かしい!
すごく美味しかったです〜。
メニューはこれと、ハヤシライス、カレーライス、鶏肉のトマトソース煮がありました。
時間の関係で端折ってしまいましたが、憲政記念館も「日本国憲法施行六十周年記念展示」をしていました。


食後、ぐるっと歩いて竹橋の方まで行き、国立近代美術館に寄りました。
そこでスーパー・ラッキーなことが!
なんと、柳瀬正夢の作品「門司港」と初めて出会うことができたのです!!
感激!!!
いつも私がここに来る時には展示されていなかったんですよ、これ。
いつか会いたいなあーと夢見ていたのです。
正夢の筆の運び一つ一つを見つめているだけで、涙腺が緩んできてしまいました。
画集で見ていたときとは比べ物にならないくらい、魅力的な作品でした。
デザイン化された印象的な線、マットでモダンな色彩の面、構図の妙、どれも見れば見るほど洗練されていて、すごい天才を感じました。
柳瀬正夢は、私の心を捉えて離さない一番の画家です。
それをあらためて確信しましたですよ!


結局、皇居をまる1周しちゃいました。
このあたりは東京なのに緑が多くて快適!お天気も最高。散歩日和でした。
学生時代もお勤め時代も、このあたりは私の生息場所だったんだけど、歩いて皇居を1周したのは今日が初めて!


♪ここが、ここが二重橋〜記念〜の写真を撮りましょね♪
の、二重橋です。
いつ見てもここは美しい橋です。



緑が深くて気持ちがイイ!東御苑あたり。
ボクちゃんは散歩中ほとんどベビーカーに乗っていたけど、公園内では嬉しそうに走り回っておりました。


お堀の周りには花がいっぱい。半蔵門付近。


最後に、話題の新丸ビルに寄って、帰りました。
新丸ビルは疲れた!!


追記:実は朝イチで、ラフォルジュルネの「0歳からのコンサート」に行く予定だったんですが、急用の為に私だけ時間差で遅れて東京に向かったのでコンサは聴けませんでした。
ボクちゃんはパパとおネエちゃんと一緒に、しっかり聴いてきましたよ。演目はドヴォルザークのスラブ舞曲など。
楽しかったかどうかは…どうだったんでしょかね(^^;;?まだ感想が話せるトシじゃないからなァ。
なにはともあれ、ボクちゃんの生オケ鑑賞デビューでした、ってことで。



私も、会場の様子だけは見てきました。ちらっとね。



なんと!
会場の片隅で、のだめのマングースを発見!ぎゃぼ!
ひっそりと控え室に入るマングース君なのでしたw