地味ベスト


あえて載せるほどの作品ではないんですが。
坊やのベストです。
地味だよねぇ。
これ、福袋に入っていた毛糸なんですが、子どもたち二人分のベストが作れるだけの量があったので、お揃いで作ることにしたんです。
お嬢の方は今度中学生になるんですが、寒い日などに制服の下に着る地味色のベストが必要になるらしいんですよね。なので丁度いいかな、と。
で、学校用だとやはり派手な編地じゃないほうがいいだろうと思い、このようなシンプルなものにしました。
メリヤス編み3目に、ガーター編みを1目入れて交互に編んだだけ。

先に坊やの分を編んで、今、お嬢用に同じのを製作中なのですが…なんか、だんだん飽きてきたよ(^^;;。
「来年の冬までにできればいいよ。春には着ないし。」とお嬢は言ってんので、途中だけれども、ぼちぼち棚上げしちゃおうかね(汗)


なんかねぇ…こういった地味でダークな色の糸を扱っていると、心なしか気持ちも沈んでくるんですよね。
なんとなくノリが悪い感じになる。不思議と。
出来上がりは着まわしの効く実用的なものになるんで、無駄じゃないんですけど、編む行為自体はそれほど楽しくないんですよ。
やっぱり私は、お気に入りの色が重なった多色の段染め糸なんかを扱うのが好きだなぁ。いじってるだけで嬉しくなるもん。出来上がったものがトンデモだとしてもね。
今度は春らしい可愛い色の糸でお花モチーフのストールなんか編んでみたいなぁ。



■使用毛糸
ベルクリエイト 「私の気持 アルパカ」
ウール 80%、アルパカ 20% 40g、99m 色番 6205