耳当て付き帽子

冬場の幼児の外出には、耳まで隠れるニット帽子が必需品です。耳を冷やすとシモヤケできちゃうもんね。

これ↓はかつて私が上の娘のために作ったものです。

f:id:freaky47:20200404011511j:plain

ウチの坊やはついこの間まで、この、オネエちゃんのお下がりの帽子をかぶってました。
しかしながらこれってどうみても女の子向き…。
(お花ついてるし)
乳児の頃ならともかく、だんだん男の子っぽくなってきた坊やにいつまでもこれをかぶせてちゃ気の毒すぎ。
ちゃんと、坊や用の帽子を作らなくちゃ!

f:id:freaky47:20200404011514j:plain
てなわけで、急遽仕上げたのがこちらの帽子です。

 

ちょっとパリ風(?)にしてみました…って(笑)。
黒の極太毛糸を、8号鈎針でグルグル編んでます。

音符のアップリケは、こちらで染めた糸を、6号鈎針で編んで、「アップリケパンチャー」で留め付けています。
頭頂部のポンポンは、「ポンポンメーカー」で、直径5センチサイズのものを作って付けました。
「アップリケパンチャー」や「ポンポンメーカー」があるおかげで、きれいな物が作れますね。
お道具を駆使することって普段あまりしないのだけど、あるととっても便利だと気付きました。

使用毛糸は、

FILATURA DI CROSA(イタリア製)の”PRIMO” 100%ウール カラー:126 LOT:0180 50g 70m