とちぎ秋まつり

週末に栃木市で5年に一度のお祭り(「とちぎ秋まつり」)がありましたので、行って来ました。
ここは山車が名物なんですよ。
天照大神」「劉備玄徳」「静御前」などの豪壮華麗な人形山車が大通りのあちこちの路地から9基ほども出て賑わっておりました。

f:id:freaky47:20200412221221j:plain

こちらは神武天皇です。山車の中ではお囃子さんが5、6人入ってます。

山車に限らず、なんだか古いものがやたら目に付く街で、「蔵の街」と言われるだけあって掘割にずらーっと続く蔵の黒塀も印象的ですし、古道具屋が多かったりもします。店も古いし(^^;)。
私が住んでる宇都宮とは随分雰囲気が違いますねぇ...時代が違う気がする。
ま、雰囲気があるというかなんというか...なんですが、細~い石畳の路地に車がぎゅいんぎゅいん入ってくるのは辟易です。
いつも栃木市に来るたびに車にはねられそうになるんで怖い(^^;)。路、狭すぎ。というか、車、とばしすぎ。

昼食は老舗ホテル「鯉保(こいやす)」で食べましたが、ここは知ってる人はよく知っている(笑)女優の山口智子さんのご実家です。
ロビーには山口智子コーナーも設けられてます。
ファンの皆さんにとってはお参り必須のスポットなんでしょうかね。サインなんかも売ってる。
最近は旦那(財前助教授!イイ!@巨塔)の方が断然露出度高いですが、そちらの方もちゃーんとポスターが並んでたりして、微笑ましい。
唐沢くんもよくこちらに来るそうです。
鯉保のエビフライは古き良きデパート上階のレストラン仕様で、美味しかったです(^-^)。

f:id:freaky47:20200412221226j:plain
日本アカデミー賞とかの数々の賞状や記念品、写真などが収められた
山口智子コレクションコーナー。唐沢くんのブツもある。