豆乳は沸騰させない

朝に出す蓮根と豆乳のスープを前夜に作っておいて、「よし!完璧」って状態にできていたのに、朝忙しい時に火を入れて、ちょっと忘れてたらぶわーーーっと吹いちゃって…美味しかったはずのスープが激マズになってしまいました(哀)。
豆乳は沸騰させちゃダメなのね、絶対。分離しちゃって全然ベツモノになる。あまりの豹変ぶりが怖いわー。以後厳重注意です。

 


◆今日のグルテンフリー(41日目)


【朝】たらこのおにぎり、蓮根と豆乳のスープ、R1ヨーグルト
【昼】ごはん、ピーマン肉詰め、切り干し大根、さつまいもの甘煮、ちくわの磯部揚げ
【夜】ベーコンと茄子のトマトパスタ、鰯のグリルサラダ(レタス、キュウリ、パプリカ、イチゴ)
【間食】パンナコッタ、グルテンフリーのビスケット、塩せんべい、チョコレート、コーヒー、コンブチャ

 

f:id:freaky47:20180512153253j:plain


トマトのパスタは私だけグルテンフリーの麺です。フレッシュトマトからソースを作って、ケチャップも不使用で仕上げました。薄味ですが深みがあってすごく美味しかった!
鰯のグリルサラダは旦那が絶賛。オリーブオイルで焼いて乾燥ハーブと塩とレモンをかけただけですが、やっぱりこれが一番美味しい鰯の食べ方なのかなぁ。サラダに入れるとさっぱりいただけます。


おやつに食べたグルテンフリーのビスケットってのはこちら。

 

f:id:freaky47:20180512153257j:plain


包装が実にユルい作りで若干心配なスペインのお菓子です。
味は普通に美味しいです。かなり香ばしい。例えると、アイスクリームについてくるワッフルみたいな感じ?