読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城もろもろ

diary


茨城県立近代美術館へ行った日(先週末)の続き。


ランチは「アメリカ屋」のステーキ。



「アメリカ屋」は、水戸でステーキを食べるなら絶対にココ!と言われているだけあって、格安でおいしいステーキが食べられるので大人気のお店です。いつも開店前から並んでる人がいます。
ここはサラダバーがすっごく豪華なの。野菜もデザート(白玉やコーヒーゼリー)もフルーツもあって、お肉が出てくるまでにこれを食べすぎちゃったりします(^^;
とにかくおススメ。


午後は大洗まで足を伸ばしました。
久しぶりの海!
あまりの果てしなさに眩暈がしますー(海無し県に住んでるもんで…)



靴のままぼーーっと波打ち際に立っててそのまま波に洗われる……という、実に海に不慣れなマヌケぶりです。ビシャビシャのドロドロのベタベタになって思いっきしガックリ。


帰りに那珂湊港の魚市場に寄りました。



海産物が夢のように安い!
アジとイカとアサリを買いましたよ。
ホントはサバもカツオも欲しかったんだけど、家の冷凍庫はすでに満杯なので、諦めました。
大きい冷凍庫欲しいなぁー。
アジはかなり大ぶりのが8匹で500円!眩暈がするほど安い!
でも、家に帰って8匹をさばくのは一苦労でした。(その他に6杯のイカもだ←これも500円だった。安い!)疲れた〜〜〜。
アジは3回に分けて、なめろうとアジフライと甘辛煮で食べましたが、十分な量でした。
イカはリングフライ、わたあえ、スパゲティの具材で食べました。満足!