千葉旅行(その2)犬吠埼


鹿島神宮を後にして、犬吠埼に向かいました。
お嬢が以前から行きたがっていた犬吠埼灯台に上るのが目的です。
まずは腹ごしらえ。
灯台前の食事処「海づくし」で昼食。



天丼ですー。
珍しい、イワシの天ぷらが入ってました。



犬吠埼灯台
白く美しい灯台です。
青い空によく映えますね!



内部の螺旋階段。
99段あります。けっこうシンドイ(^^;



展望台の様子。
風が強くてちょっと怖かった!



眼下の海。
内陸生まれの内陸育ちなもので、海を目にするといつだって驚きます。
この果てなさはなんだろう、と。
あまりにもとらえどころがなくて茫洋とした気分になる。


敷地内には資料館のようなものがいくつかあります。
霧笛舎では、今はもう使用していない霧笛の音を聴くことができます。



資料館には国産初代の第1等閃光レンズが展示されています。
大きくて光を受けて輝く様子がとてもキレイ。



灯台の入り口に設置されている郵便ポスト。
なんと、真っ白です!
白いポストなんて初めて見ました。可愛い!
このポストに投函すると、銚子郵便局の風景印がつくそうですよ。


続きます。