Freaky Flower

グルテンフリー生活実践中!

台風上陸


台風15号、上陸したようですね。
ここ栃木でも雨脚が強くなってきました(これ書いてるとき午後3時)。息苦しくなるくらいの勢いで叩きつけるように雨が降ってる。
ボクちゃんは昼食後すぐに集団下校となりました。学校から家まで3分もかかんないんですけど、びしょびしょに濡れて帰ってきたよ。
お嬢も同地域にある各高校がいっせいに早下校となったため、帰り道がかなり混雑したようです。
帰ってきた子どもたちにシャワー浴びせて、おやつにしたらやっとホッとしました。
冠水した地方のTV映像を信じられない思いで見ていましたが、この勢いで降り続けたら、ここも同じように水浸しになるかもしれない…と思えるような雨です。
ベランダに絡めているマンデビラが、見るのも痛々しいほどに強風と豪雨に叩かれていますが、どうにもできないのがつらいです。ツルが伸びているから外すのは難しくて、放置するしかない。きれいな花をたくさんつけていたのに…可哀想(涙)。
亡くなっている方もいらっしゃるのに花の心配してるのもなにか申し訳ない気がするけれど。


ちょっとブログを書いてなかったので、近況。
先週の連休は連日デパートの北海道展に行ってスナッフルズのチーズケーキやロイズのチョコや開拓おかきやラーメンやざんぎやイカメシや酵母パンや魚の粕漬けやらを買っては食い、連日ネット通販で冬物の糸さんをポチし、連日家族でボードゲーム遊びをし、その合間に編み人となって過ごしました。
要するにボーっとしてた感じ。なんだか最近はずっと、どこかボーっとして過ごしてます。
頭を使うと疲れるっていうか(爆)。
なんだこれ。ボケかかってるのだったらイヤだな。
「それ生き」後遺症もあるかなぁ。
いまだにリストの「ため息」だの小田さんの「東京の空」だのが頭の中をぐるぐるしてる。
ふとした拍子に、双葉ちゃんを思い出して泣いてしまう。CMに瑛太さんが出ているとガン見してしまう。
洋貴と双葉が好きすぎて、もう終わったドラマの登場人物なのに、「あの二人、元気かなぁ」なんてボーっと考えたりしてしまう。
どうしよう。入り込みすぎてるぞ(汗)。余韻ありまくり。
すごいな、この強烈なキャラの立たせ方。坂元先生、そのテクニックをアタシにも伝授してください(哀)って感じ。


ドラマも終わったし、これでもうろくでもないTVを見る必要もなくなってホッとする反面、TVの中に楽しみがないってのも、ちょっと寂しい気がしてます。
今じゃ「生さだ」くらいしか好きな番組なくなっちゃったなぁ。あれ、月イチだし。
それにしても自分ってものも自分でありながらつかめないというか、変化著しく、予想がつかないもんですね。
昔、さだまさしなんてわざとらしくて大嫌いだったんだけど(イヤ、今も特別に好きなわけではないんだけど)、いつのまにか「生さだ」欠かさないようになってるなんて、自分でも嘘みたいですよ。
時々、歌聴いて涙出たりして。トシとったせいだろうか(哀)
人間、あまりいろんなことを決め付けない方がいいね。変化する余地は常にある、ってことでw 
思いがけないものを好きになったり、妙なところに心奪われたり。それもまた楽し、か。