Freaky Flower

グルテンフリー生活実践中!

イチゴ狩り


春めいて気持ちの良い日曜日。益子のイチゴ農園に行ってきました。
シーズンになると観光バスが何台もやってくるほど賑わう大きな農園です。



ビニールハウスが何棟も並んでいます。その数、全部で100以上。
入り口で受付を済ませると(入場は一人1200円。時間無制限の食べ放題です)、ビニールハウスの指定番号券をもらいます。



ハウス内部は6畝あります。
一歩足を踏み入れるとすごく暖かい(暑い)!



よく熟れたものを選んで食べます。イチゴの実はキレイでつやつやしてる。
今まで通っていた地元のイチゴ農園では、自分で摘んだイチゴをグラムで量り売りしてお持ちかえり…という方式だったので、ハウスの中のイチゴをそのまま食べる(食べ放題)という経験は今回が初めてです。
洗わずに食べるのに最初のうちかなり抵抗があったんですけど、恐る恐る食べているうちに慣れてしまいました。
蜜蜂をおいている農園では農薬の残留も無くダイジョブだとのことですが…
ボクちゃんは時折目の前に飛んでくるこの蜜蜂が恐くてビクビクしっぱなし。ろくに食べないで泣きべそかいてました(汗)


イチゴ狩りの後は益子の陶芸街へ。
ちょうど「雛めぐり」のイベント開催中で、いろんなお店にお雛様が飾られてました。
それぞれのお宅のお雛様を見て回るのも楽しいです。



スタンプラリーやってました。
抽選で景品がもらえるってんで、ボクちゃんは12軒のお店を廻ってコンプリートしました。景品はポストカードでした。



「大誠窯」の登り窯。



陶器ギャラリー「陶庫」。
雑貨ショップやギャラリー、抹茶カフェなども併設されててオシャレな雰囲気のお店。
益子も昔ながらの朴訥なお店だけでなく、こじゃれたお店も増えてきた感じです。
特に陶器に知識や興味が無くても見て回って楽しめる街になってきてますね〜。