近況など

なんだかんだとバタバタとしてて、ブログを書けない日が続いてしまいましたので、このところの様子などざっと書いておきます。
この春からボクちゃんが幼稚園に通うようになりました。
ボクちゃんが初めて手元を離れてしまうことで(っつたって、正味4時間、しかも今のところ午前保育なのでほぼ2時間なんですけどね)、一時的に心細さだの不安だの脱力だので放心状態に陥ってしまってます。
ションボリボンヤリしててもしょうがないので、いろいろやりたかったことなどを少しずつやり始めようと思ってはいるのですが、どうも調子が…。


なんかねー…まだ一人で過ごす時間ってのに慣れてないんですよ。
産まれてこのかたまるっと3年間べったりと傍にいたのですからね。ちょっとでも見えないところ(しかも他人様のところ)にいるってのがどうにもこうにも。
気持ち的にボクちゃんを「待って」いるのですよね。ずっと気になっていて…だから何も手に付かない感じなの。
園まで送って行って、迎えの時間までソワソワして、迎えに行ったらなんだか急に緊張が解けてダハ〜っと力が抜ける。
経験上、こういうのも1ヶ月も経たないうちに馴染むはずで、ほんのしばらくのことなのですけど。
でも、10年前(お嬢のとき)よりも確実にこういうとこ弱くなってんですよアタシ。
日常の変化への対応が鈍るってのはトシのせいなんだろうか(汗)。
とはいえ気分的に落ち込んでいるわけではなく、なんだかんだで楽しく過ごしていますので大丈夫です。落ち着かないだけっていうかね。


そんな腑抜けママに反して、ボクちゃんは園に行くのが楽しくて嬉しくて毎日元気ハツラツです。
「口が達者で明るくて、みんなの中心になって遊んでますよ!」と先生に言われました。
どうやら元気がありすぎるようで、ときどき「静かにしましょう!」と注意されてるみたいなんだけど(汗)。
甘えん坊で集団生活に馴染めるかどうか心配したのがウソのよう。良かった。
ひとまずはボクちゃんにとって幼稚園が楽しい場所のようでホッとしてます。
私もグズグズしていないで仕切りなおして頑張らないと。
子どもばかりが成長してゆくようで、なんだか置いてけぼりを食った気になってきましたよ。