10年で変わったこと・変わらなかったこと

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

ブログに書くネタに困った時に「お題」というものがあって、はてなブログにはそれが書き手側に常に豊富に用意されていて、書く当人(私です)も「お題」が大好きだということに気づきました。なので今日は「お題」をやってみます。
はてなブログには「お題スロットル」という、スロットを回せば次々とお題が出てくる機能もあるのですが、今日は「はてなブログ10周年特別お題」の中から、真っ先に目についたお題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」を選んでみました。

さっそく10年前の2011年11月2日の記事にとんでみました(ちゃんと書いてました。よかった!)。

www.freakyflower.com

【knitting】カテゴリの編み物ネタ。実にニッター魂に富んだ素晴らしい文章(って自分で言っちゃうよもうw自画自賛)でした!
ああ、私はホントに編み物をすることや、毛糸そのものがメチャクチャ好きなんだなぁ、と…自分で書いたものを読んでジーンときちゃいました。これは10年経っても変わらないことですね。

10年前の私は毎日何を考えていたんだろうなぁ。ボクちゃんがまだ小さかったから(小学校1年生)、子育てが意識の大半を占めていた頃かな。
ボクちゃんと遊びながら、編み物をして、クラシックを聴いていた。そしてすごくすごく阿嶽が好きだった!
今でもすごく好きなこの曲が発売された頃です。(阿嶽がバンジー・タンに提供したデュエット曲)

www.youtube.com

この曲のレビューを書いた記事がこちら。

www.freakyflower.com

ああ、もうホントにこういうの書いといてよかった!!

書いといたものは後からこんなに貴重になるんだね。ブログ書く意味が、今一瞬でわかったわ。
でもまぁそれはその時に夢中になっているもの、大好きなことがあるからなのかもしれないけれど。そういう時に書いたものって、その時の熱を真空パックしてるんですよね。だから後になって読むと、一瞬にしてトキメキが蘇る。恋していた甘い気持ちが心に戻ってくる。せつなく、愛おしく思い出すことができる。
書いていなかったら、叶わぬこと。過去の自分に「ありがとう!」だねこれ、ホントに。

この10年、私はほとんど変わってない。昨日みたいな感じ。変わったのはただ年をとったことだけかもしれない。子どもが大きくなったり親が老いたり、亡くなった人や生まれた子がいたり……時が過ぎた。でも、私自身は変わってない。変わらずにいられたということが、どれだけ恵まれたことなのか、よくわかっています。ただただ感謝です。
でもこの先10年は、今までの10年とはきっと違う。試練があるような気がして怖いです。子どもたちは独立しちゃうだろうし、親はもっと老いてゆくし、自分だっていろいろと立ち行かなくなるかもしれない。変化にも耐えられる確固とした自分でありたいです。人生で、何があっても消えない灯のようなものが自分の中にあったらいいな。それを手に入れるのが、この先の課題です。