会津へ。その2


続きです。

鶴ヶ城のお隣に急遽こしらえられた「大河ドラマ館」なるものにも行ってみました。
ここはドラマに直結するネタがおいてあるところです。
出演者のサインや衣装の展示など。
ゲベール銃の射的体験や、会津の篭城戦にCGで写り込んだりできるコーナーもあります。



お昼は城下に出て会津名物の十割蕎麦を食べました。




10割なので歯ごたえが凄い。
かなり噛み応えがあるので、顎関節症の方は要注意です(爆)
わずかの量でお腹もいっぱいになります。



帰りに猪苗代湖に寄りました。
海のように広い広い湖です。
風が吹き抜けて爽やか!



ドライブインでお土産など買って帰宅。
このポスターで八重さんが着ている衣装も大河ドラマ館で展示されていました。



買ってきたお土産の一部。
「満田屋」のお味噌、古代米のお餅、喜多方ラーメン会津藩御用達の五郎兵衛飴。
この飴は古くからの携行食品だったようで、白虎隊もこれを携行して戦いに臨んだのだそうです。


ホントはもうちょっと史跡めぐりをしたかったんですが、とにかく時間が無かったのと、炎天下を歩くので暑くてバテバテになっちゃってテンションが保てず(汗)、武家屋敷や日新館の見学は諦めました。
なにはともあれ、ちょっとだけでも会津の空気に触れられて、また大河の世界が一段と近くなったような気がします。