旅行記録3 京都・名所巡り

京都で訪れたもろもろ。



伏見稲荷
ここにお参りしたのは初めてです。どこまでも続く朱の鳥居がとても幻想的。



北野天満宮
今回の旅行にも同行したSオジ(私の実弟。京都の某大学でセンセやってます)が、こちらでお嬢の受験合格を祈願してくれていたので、お礼参りに行きました。
新たに絵馬を奉納し、赤と黒の牛の神様を撫でてきました。梅が満開でとてもきれい。



金閣寺
観光客の多さはここが一番。
世界遺産だってのに、ここのトイレの汚さはどうにかならないものかorz



水路閣
サスペンスドラマの舞台になるトコwというイメージ



銀閣寺。
整備が徹底されていてとてもきれい。



哲学の道
桜もちらほら咲いていました。
偶然なんですが、3月19日に哲学の道を歩いたときは全部歩けたのに、翌日再び訪れたら一部立ち入り禁止になっておりました。沿道の桜の保護のために、銀閣寺橋〜洗心橋までの約400mの区間がこの先1年もの長期にわたって入れないのだそうです。
前日に歩けて良かった〜。ラッキーでした。



修学旅行生に混じって和菓子作りの体験もしてみました(^0^)
向かって左はボクちゃんの作ったもの。右のは私。上の段に入っているのはプロの職人さんが作った見本です。
簡単そうに見えますがなかなか難しい作業でした。
終了後にはこれとは違う和菓子とお抹茶がいただけて、写真つきの終了証も配られます。楽しかったです(^-^)。



京都大学
正門にこんな立て看が!全学連だってよ。うひゃー興奮。まだ活躍中なのねー。
構内のそこかしこにいろんな看板やビラが貼ってありました。学生の自治が守られている古き良き自由な校風を感じられる学校でした。



学食でランチを食べてみました。安くて美味しい〜。
土日限定でお子様ランチまであるのにビックリ!
京大グッズも充実。思わずあれこれ買ってしまいました。さすが商売上手です。