駒込と日暮里 その2

駒込から日暮里へ移動して昭和レトロなニュートーキョーでランチを食べました。

f:id:freaky47:20190328015631j:image

生姜焼き弁当。お嬢はハンバーグランチ。

ボリューム満点です!

店内の装飾や調度品が今や滅多に見かけることもなくなった懐かしい雰囲気。

ニュートーキョーといえば思い出すのが、大学生時代に晴海の展示場に入ってたニュートーキョーで短期のバイトをやったこと。一週間くらいの期間だったけど、すごく楽しかったの。めちゃくちゃ面白い子がいて、ずっと笑わせられていた。楽しすぎてバイトが終わるのが残念で、帰りのバスから眺める夕陽にせつなくなったのを覚えてます。まだお台場にレインボーブリッジも通ってない頃の話。あれは昭和の最期の夏だったか。

平成も終わろうという今、昭和はまことに遠くなりにけり…ですね。

 

閑話休題

f:id:freaky47:20190328021621j:image

日暮里繊維街です!

今日から春のセールということで、人が多い!激安店などでは布地をカットしてもらう列が延々と続いてて気が遠くなりそう。気づかずに人混みに押されて列の中に入っちゃったらいきなり「並んでるんだけど!」って怒られちゃって、瞬く間にテンションダダ下がりになったりもしましたよ。

私は今回、布帛ではなくニット生地目当てだったので、激混み店はスルーしました。ニット生地は比較的人気ないから、わりと並ばず買えました。

今日の戦利品です!

f:id:freaky47:20190328022252j:image

f:id:freaky47:20190328022308j:image

ゴムやボタン、ファスナーなどもいろいろ仕入れてきました。

真ん中の大き目袋のボタンなんて詰め放題で100円ですよ!安い!嬉しいよねぇぇ

f:id:freaky47:20190328022636j:image

帰りに上野の「みはし」でイチゴあんみつをお土産に買いました。

ここのあんみつはお嬢の大好物。勧められて食べたら、絶妙な甘さがなんとも言えない美味で、さすが名店と言われるだけあるな!って感動したのです。お豆もふっくらしてて美味しいんですよ。