日光散策

先週末、家族で日光に行きました。
いつもは車で行くのだけど、今回はのんびり散策しようということで、JR日光線に乗って行くことにしました。
電車に乗ってる時からすでに周りは外国人の観光客だらけ!
ちょうど紅葉の時期ということもあってか、駅を降りたら東照宮に至るまでの道はもうすごい人混みでした。びっくり!こんな混んでる日光初めてだよ。
昨年の夏に訪れたのが最後ですが、その時の何倍も観光客が多いし、新しいお店も増えていました。
なんだか嬉しいですね。地元の世界遺産の人気があるのって。

f:id:freaky47:20181202231604j:plain

神橋。
紅葉がきれいに色づいてきていました。

 

f:id:freaky47:20181202231556j:plain

東照宮

この行列の先には東照宮境内に入るチケットの販売場があります。
チケット買うのに長蛇の列!!
アーこりゃ無理、ってんで(もう何度も来てるからとりあえず今回はパスして)、お隣の二荒山神社にお参りに行きました。

 

f:id:freaky47:20181202231637j:plain

二荒山神社のお賽銭箱付近に話題のQR賽銭が!


うーーーん、でも神社でのお賽銭って硬貨を放って「音を出す」ことに意味があるんだけどね。
実利主義ではなくて宗教的な豆知識もちょっと知って欲しい気もするなぁ。

 

f:id:freaky47:20181202231552j:plain

お嬢がご神木胎内くぐりをやってるところ。
倒木の危険により伐採された樹齢約550年の大木となるご神木の中をくりぬいた胎内くぐりです。
良縁成就の願いが叶うそうですよ。

 

お昼ご飯は建物が登録有形文化財になっている「明治の館」で。

f:id:freaky47:20181202231630j:plain


ミートソーススパゲティの上にはビーフコロッケが。このコロッケが凄く美味しい!
私は名物のオムレツライス(オムライス)をいただきましたよ。

f:id:freaky47:20181202231633j:plain


おやつは「LANCATLGUE CAFE NIKKO (ランカトルグカフェ ニッコー)」で、ゆばプリンをいただきました。

f:id:freaky47:20181202231548j:plain

こちらもとっても美味しかった。
ソファ席でゆったりと過ごして温まってきました。

夕方になって日が落ち始めるとどんどん寒くなってきました。
そろそろ雪が降り始める季節かな。
秋の終わりをのんびりと楽しめた、よい小旅行でした。

f:id:freaky47:20181202235654j:plain