旧軽井沢

旧軽井沢へ遊びに行きました。
昨日よりはかなり暖かい日。ちょうどいい観光日和です。
まずは、県境にある熊野神社へ。

 

f:id:freaky47:20180507151308j:plain

この神社は社殿が丁度県境に位置していて、半分が長野県、半分が群馬県の管轄になっているのです。

f:id:freaky47:20180507151514j:plain

 

二つの神社が一緒になってる形で、社務所も違うんですよ。

御朱印もらうのもホントは2カ所でないとコンプリートにならないんですけど、お財布事情もあり長野県側のものだけ拝受してきました。

 

f:id:freaky47:20180507151257j:plain

 

ここは熊野系ですので八咫烏さんがいる神社!
八咫烏さんのおみくじを引きましたよ。

可もなく不可もなく納得の「吉」でした。

 

f:id:freaky47:20180507151359j:plain

 

御神木です。

 

f:id:freaky47:20180507151304j:plain

うろの形がハート型なので縁結びの御利益があるとのこと。
裏手には奥宮があるので、そこまで行ってみました。しばらく山道を登った先に小さな祠があるのですが、あまりに神々しく…手前の結界で足が止まりました。とてもじゃないけど畏れ多くて近寄ったり写真を撮ったりする気になれません。静かに祈って神妙な気持ちで帰りました。どんなに庶民派の商業主義的神社でも、奥宮となるとたいていこんな感覚になります。神社の真髄ですね。

 

熊野神社をずっと下ってゆくと、旧軽銀座に出ます。

ブラブラと銀ブラ。相変わらずもの凄く混んでいます。
ブーランジェリー「沢村」のレストランでランチを食べました。

 

f:id:freaky47:20180507151503j:plain

 

皆が食べたものはハンバーガーとかピザとかパスタとか。(画像の包みパンみたいなのがピザ!お嬢が妙なアプリを使って撮ったので色味が強いですが、ホントはもっとナチュラルな感じです)

 

f:id:freaky47:20180507151459j:plain


私はグルテンフリーの関係上、和三盆のプリンのみでお茶を濁しました。
うーん、こういう時はさすがにちとツラいね。
沢村のパン、めちゃめちゃ好きだったんだもんね。食べたかったよ、そりゃさ。
でも食べないのだ。決めたことだから。
そもそも「パンとチーズと焼き菓子とコーヒーがあればもう何にもイラナイ!」って人だったんだよ1か月前の私はさ。パンと焼き菓子を偏愛してた。「私の体は小麦粉でできている」と言っても過言じゃなかった。
それをまるっきりやめてるんだから凄い事ですよ。

エライ!自分。


食後、ミカドコーヒーのモカソフトを食べました~(クリームの部分だけね)。

 

f:id:freaky47:20180507151507j:plain

 

f:id:freaky47:20180507151402j:plain


夕方、群馬に戻り今度は私の実家へ。
夕ご飯は私が最近ハマってる例のチキンカレーを作って振る舞いました。

パクチーは無しで、かわりにイタリアンパセリを入れました。美味し!

 

f:id:freaky47:20180507151301j:plain


丁度、父がカレーを作るのに凝っていて(ダンチューのカレー本まで買ってた!)話が弾みました。
それにしても、昔は「男子厨房に入るべからず」ってな人だったのに、定年後は家のことをよくやる人に変貌したのでビックリです。別人のようw

物を作るのが好きなヒトだから、料理の楽しさにも目覚めたのでしょう。

 


◆今日のグルテンフリー(36日目)


【朝】ごはん、豆腐とネギと卵のかきたま汁、サラダ(レタス、トマト、キュウリ)、スクランブルエッグ、鶏ハムBBQソース、納豆、コーヒー
【昼】(浅野屋でランチ)和三盆のプリン
【夜】チキンカレー、サラダ(レタス、キュウリ、トマト、イチゴ、りんご)、漬物(胡瓜、蕪)、ビシソワーズ、シードル
【間食】ミカドのアイスクリーム、塩せんべい、グルテンフリークッキー