グルテンフリー生活、まだまだ続けます!

グルテンフリー生活を始めて2週間がたちました。

今の段階で変わったことといえば、

  • 慢性的な腸の不調がおさまってきた。
  • 体重が2キロ減った
  • 小麦粉でできたお菓子への執着が無くなった
  • 料理と食材の買い物がメチャメチャ愉しくなった

といったところでしょうか。いいことばかりです。なので、一応始める前は2週間を目安に考えていたのですが(始める前は続けられるか不安だったので)、まだまだ続けることにしました。

てか、いろいろ要領がわかってき始めて楽しくなってきたところですからね、これからが本番くらいの勢いでやる気満々です。

グルテンフリーの効果が出るのは「最短で」2週間であって、人によっては何か月もかかったりするようなのです。その間に「過剰反応」みたいなものが出る人もいるそう。私も期間を決めずに体調をみながら続けることにしました。

最近はグルテンフリーだけでなく、食の安全や栄養なども考えるようになったし、かなり意識改革できたのでこの調子でさらに深入りしていきたいと思っています!


◆今日のグルテンフリー(14日目)


【朝】わかめおにぎり、スナップエンドウ、スクランブルエッグ、イワシのマリネ、R1ヨーグルト(メイプルシロップ)
【昼】十割蕎麦
【夜】雑穀米、イワシの生姜煮、蒸し野菜&田楽味噌(蕪、人参、スナップエンドウ、さつまいも)、小松菜と椎茸のナムル、豆腐と葱の豆乳スープ、石狩漬、納豆、イチゴ、甘夏
【間食】コーヒー、デトックスウォーター、干し芋、玄米クッキー

 

f:id:freaky47:20180414000016j:plain

いわしは、いつもは骨をきれいにとってマリネにしたり、つみれにすることが多いのだけど、今日は骨付きのまま煮つけてみました。

食べにくいことこの上なかった(汗)。

圧力鍋で作ってるわけじゃないんで、硬いままの骨が邪魔です。今度からやっぱりちゃんと骨を処理して食べることにします。

野菜は茹でるより蒸したほうが断然美味しいですね。甘味が増します。
ほんとはこれだけで食べるのが健康にいいのだろうけど、さらに甘い田楽味噌をちょこっとつけて食べるとまた格別です。どんどんイケちゃう。
田楽味噌は味噌:砂糖:お酒:みりんを2:1:1:1で煮合わせればすぐできます。
味噌を赤味噌に、砂糖をてんさい糖にするとまろやかで美味しいよぅ。

ウチではみりんはこれを使っています。別格の美味さですよ。

強力おススメ!