奈良・京都旅行その3

3日目、4日目は京都を巡りました。
ろくな写真がないので(汗)、2日分まとめてざっと記録しておきます。

3日目は、等持院からスタート。
足利尊氏のお墓があるお寺さんです。

美しい庭園を眺めながら、お抹茶とお菓子をいただきました。

立命館の敷地内を抜けて、近くにある「山猫軒」というカフェで早めのランチ。
その後、きぬかけの道を歩き龍安寺へ。
Eテレの「2355」でやっていた龍安寺の歌がきっかけで、ボクちゃんが行きたがっていたお寺。

www.youtube.com

「15の石」「知足の蹲」「水分(みくまり)石」「遠近の油土塀」「侘助椿」「茶庭の垣の菱の組」…歌に出てくる名所を確認しつつ、廻りました。

お次は嵐電に乗って、広隆寺へ。
広隆寺の弥勒さんを私がまだ一度も拝観していなかったので、行ってみることにしたのですが、予想外にここの仏像さんたちが豪華でビックリ!

博物館などでやる企画展並みに凄い仏像さんたちが拝めるのです。

なんで今までここに足を運ばなかったのだろう。
てか、私は修学旅行で広隆寺へ行く予定を組んでいたんですが、バスが追突事故に巻き込まれて予定が変更になって行けなくなってしまったのでした。以来、何度も京都へは来ているのになぜか訪れることもなく…

こういうのも「縁」ですからね。そのときではなく、今、出会うべき「縁」だったのだと思います。

その後、四条に出て街なかショッピング。
オジがボクちゃんの進学祝いに吉田カバンのリュックを買ってくれました!
「糖朝」でお茶の時間。久しぶりの「糖朝」。大根餅がめちゃくちゃ美味いよー

おやつの後は市街地散歩。

京都に行くと必ず行く、「京都デザインハウス」や「INOBUN」、サクラビルの「タンタンショップ」などを見て回り、お夕食は和久傳のカジュアルダイニング「はしたて」さんでいただきました。

ちなみに京都の宿泊先は五条のアランヴェールホテル。大浴場があるコスパのいいホテル、ということで決めましたが、立地はちょっと不便でした…。帰ってすぐ大きなお風呂に入れるのはすごく良かった。

4日目は、タクシーで出町柳まで出て、河合神社→下鴨神社→加茂みたらし団子と廻りました。

河合神社。美人になれるという神社です。
花梨でできた「美人水」をいただきました。

下鴨神社
八咫烏さんの神社です。

大好きな加茂のみたらし団子。
京都の物産展で必ず出店しているので、年に数度は食べますが、これ大好物です。

その後タクシーで一乗寺へ。
話題のセレクト書店「恵文社」さんへ行きました。

雑貨屋さんやギャラリーなども併設されていて、全体がとてもセンス良くまとまっています。
よくあるサブカル系書店かと思いきや、気骨とセンスが全然違う、本当に素敵な本屋さんでした。
セレクト本屋好きのお嬢が感動して唸っていました(めっちゃなんやかや買いこんでたw旅行中何も土産物買わないのに、ここで一気に散財)。
交通の便が悪い場所にあるけれど、本好きだったらわざわざ足を運ぶ価値があるお店だと思います。行って良かった。

駅に戻り「美々卯」でお昼を食べ、最後に急いで東寺へ。

今回の旅行でにわかに仏像に興味を持ったボクちゃんが東寺の立体曼荼羅を見てみたいと言うので、予定を変えて参拝しました。

団体さんと一緒になってしまい、いいポジションで見るのに時間がかかりましたが、東寺の仏像さんたちはバラエティに富んでてとても楽しい。
イケメンで噂の帝釈天さんもしっかり拝観してきました。

以上、奈良京都の旅2017でありました!
いただいた御朱印。神社だけですので、4か所です。

左から、下鴨神社、河合神社、飛鳥坐神社橿原神宮です。