読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今期の連ドラ

TV


ウチはメチャクチャTVを見る家庭で、クイズ、バラエティ、お笑い、情報番組…と、日々HDDいっぱい録画し、CM飛ばしながらガーッと消化しています。(主に旦那と子どもたちが)
もはやそれだけでいっぱいいっぱいで、普段ドラマはあまり見ないのですが、この秋のクールでは珍しく連ドラを2本見ました。
下町ロケット」と「掟上今日子の備忘録」。
これが2本とも大当たりだった!


「掟上〜」はドラマの構成も役者もとにかくカワイイ。
でも、謎解き部分はしっかりしてて、本格っぽいのがステキ。子どもにもわかりやすく大人が見ても面白いという、お手本みたいな作品です。
ガッキーがコスプレすることでキャラになりきれてて、いい意味でハッチャケてます。すごく可愛い。そして安定のコメディリリーフ岡田将生ね(この二人がいると堺雅人を連れてきて欲しくなるなぁ〜>コミカド先生!)。唯一、ヌルくん役の有岡のキャラが全然生きてないのがダメポイントかな。


「下町〜」はもう、いわずもがなですよね。総力戦だけあってさすがの巧さです。
作る側に表現したいものがちゃんとあって、筋が一本びしっと通ってるから、多少の過剰描写も予定調和も気持ちイイんですよね。
ど真ん中の勧善懲悪、頑張れば夢は叶う!みたいなのって、やっぱ元気出ます。
アベちゃん、あいかわらず驚異的な滑舌の悪さですが、それさえ一生懸命な情熱家である佃のキャラとして生きてる気がする。
エラくなったなぁ…と見るたび感無量な安田くんの迫真の演技とか、今田耕司の罰があたりそうなほどのイイヒト役とか、ガラにないキャラで新境地打ち出してる吉川とか、ワインしか飲んでない世良とかw見どころ満載です。ハイリスク・ノーリターンな戦略を打ち出してくる小泉孝太郎がメッチャ謎。


いずれも、終わった瞬間に次回が見たくてたまらなくなる面白いドラマです。
もう「掟上〜」は今週、「下町〜」は来週には最終回なのですが、こんな楽しみなドラマが2本同時に終了してしまうと、ちょっと「○○ロス」みたいな感じになっちゃいそう。


次クールは何か面白いドラマがあるかな。
来年こそは大河が期待できそうなので、楽しみです。
ここんとこずっと大河は夏前に挫折してるからねぇ(^^;
朝ドラはいつも忙しくて見られず、習慣づいてもいないので、「面白そう!」と思ってもいつもスルーしてしまうし…。(今回もかなり面白そうでしたね…残念だわ。トライしてみるべきだった)
次のクールのドラマをざっと見たところ、「真田丸」(大河)、「ヒガンバナ」(日テレ)、あと、スペシャルの加賀恭一郎シリーズ「眠りの森」(TBS)と、楽しみなのはそのくらいかなぁ…。
今「下町〜」の裏番組でやってる「刑事フォイル」(NHKBS)がすごく面白いと評判なんだけど、これも気になってるので、とりあえず録っておこうか。
NHKの海外モノといえば、トミーとタペンスも録ってるんだけど(まだ観てない)。原作が大好きなだけにどうかな?