読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4回目のニットコンテスト参加


毛糸のポプラさんで開催中のモニターニットコンテストで、前回に引き続き、なんと今回も最優秀賞をいただきました!! (こちらの作品
恐縮です(汗)
いや、今回はあまりにもシンプルな作品だったので(自分でもなんだか不本意でしたし)まさか選んでいただけるとは夢にも思っていませんでした。
申し訳ないほど棚ボタな感じですが、せっかく再びモニター参加できるチャンスをいただけたので、ありがたく感謝しつつ、新しい糸さんとの出会いを楽しもうと思います!


次回の課題となったのはこちらの毛糸。



リッチモア・トワイライトです!
なんと、「かせ」で届きましたよ。
さっそくボクちゃんに手伝ってもらって、(かせ繰り機のかわりになってもらって)玉にしましたよ。
ちなみに、かせ繰りの手伝いってのは、こういうやつです↓



これってわりと昭和な風景ですよねー。
かせ繰り手伝ってる子どもって、今ではあまりいないよね。
昔から比べると編み物する主婦が激減してますから。
ドラえもんが漫画の中でよくやってることもあって、ボクちゃんには馴染みのお手伝いですが。


かせは250グラムありました。
玉換算すると10玉です。
長さは十分あるようなので、プルオーバーができますね。
……と、いいながらも、まずは好きなクロッシェ(かぎ針編み)で、なんかできないか考えてみる、というね(汗)。
少しモチーフを編んでみたんですけど、糸が派手なのでモチーフがうまく浮き出てきません。
こんな感じ↓



……うーーーん、ビミョー。
ラメがかなり入っているし(なんといっても「トワイライト」という名前ですからね!星空が輝き始めた夕闇の空のようにキラキラしてるのよ)、色も濃い。さらに濃い色と二色縒りになってます。
かなり主張が強いロマンティック系の糸さんなんですよ。
これは糸の個性を生かしたシンプルな編地の方が映える!と判断しましたので、棒針で編む作品に切り替えようと思います。
前回レシピありの作品でしたので、今回は自分で考えて編むつもり。
プルオーバーかカーディガンか…まだ迷い中。
このあれこれと悩む作業がまた楽しい!
締め切りに間に合うように、頑張ります。


******************


毛糸のポプラさん情報


毛糸のポプラってこんなことやってるよ

http://poplar-gp.co.jp/

http://www.rakuten.ne.jp/gold/poplar/

最新のプレゼント企画のお申し込みは

http://poplar-web.com/monitarprezent.html

モニタープレゼント・コンテスト会場

http://blogs.yahoo.co.jp/amimono_jp

毛糸のポプラモニタープレゼント企画

http://www.poplar-gp.co.jp/