Freaky Flower

グルテンフリー生活実践中!

ここんとこ編んだものたち


今使ってる画像処理ソフトが重くて操作するのがすごく面倒くさいので、こういうのもまとめて載せる羽目になってます。
昔使っていた「フォトデラックス」が使いたい・・・(涙)
自分の指先のようにサクサクと使いこなしていたのに、今のOSでは入れられないんですよ。
立ち上がるまで5分もかかるフォトショとか、私には不便すぎ。



お嬢のベレー帽です。
かぎ針編みなので、編むのがらくちんでした。
レシピはこちら↓に載っていたもの。

おでかけニット vol.1 (別冊家庭画報 手編み時間)

おでかけニット vol.1 (別冊家庭画報 手編み時間)

参考画像



使用糸
ハマナカソノモノアルパカウール並太 
ウール 60% アルパカ 40%
色番号 64 ロット C

(↓この画像ですと色味がちょっと違ってます・・・が、画像処理が面倒なのでそのまま載せちゃう(汗))


           ◆ ◆ ◆



こちらは旦那用のニット帽。
ごく普通のシンプルなケーブルで編んでみました(とくにレシピなし)。
分散減目をはじめるタイミングが遅くて、閉じの部分が絞ったような仕上がりになったのがイマイチです。まぁ、このくらいは気にならないけどもね。


使用糸
在庫していたオリムパスのジェームス・ディーン「ゼロツィード」
ウール 86% アクリル 14% 色番 4




             ◆ ◆ ◆



自分用のマフラーです。
先日お嬢用に編んだマフラーの色違い。
とても編みやすくて遣いやすそうなマフラーができたので、味を占めて同じ糸さんの別色で編みました。


使用糸
パピー「チャビー」
ウール 100% 色番 250



              ◆ ◆ ◆
  

毛糸のコーダさんから野呂の糸「くれよん」を半額で購入しました!
嬉しい〜。野呂糸は定価で買うとお高いですからね。これはチャンス。欲しかった色だったし。
編みたかったものがあるのでさっそく作り始めています。詳細は後ほど。



気になっていたクロバーの「ミニ輪針」も購入。



靴下や手袋、レッグウォーマーなどの小物を作るのに便利そうですが、思ったよりも輪が小さいなぁ(^^;)
これも使いこなせるようになるのが楽しみです。
コーダさんでお買い物をしたのは初めてだったんですが、安いしサービスも良くて大満足!
「おまけ」で編み物のレシピ本を入れてくださったりと、思いがけないサプライズもあり(*^-^*)めっちゃ嬉しかったです!