超極太糸のフリンジ・ポンチョ

柳屋さんの福袋に入っていた極太糸を使ってポンチョを作ってみました。



襟のボタンをつけると、ハイネックになるツーウェイ仕様です♪


長さは、こんな感じ。
色はこれ、白熱灯の下で撮ったので若干印象が違います。一枚目の写真の色がホントの色味です。
しかしハデだなぁ(^^;;)。
まぁ、かろうじて私の偏愛する「紫ーワインーピンク系」なので、イメージの合う洋服が手持ちに多く、合わせやすいってのは助かりますけどね。



10mmのジャンボ針で編みました。生まれて初めて10mmジャンボなんてのを使いましたよ。
太い!手が疲れます〜。でも、スイスイ編めます。あっという間に出来上がるので、妙な感動がありました。
以後あまり使うこともないだろうと思ったので、針は取り急ぎ100円ショップで買ってきたものを使用。100円ショップの編み針を使うなんてのも初体験です。
100円でも十分仕事しますよ〜。やはり木製(竹製)のものの方が、軋みがなくていいですけどね。こんな一瞬で編めるものなら、プラで十分。



糸さんはオリンパスの「ジョン・レノン ニューヨーク」です。(ってw どういうコンセプトでのネーミングなんでしょ)
ウール 83% アクリル 17% 40g 37m 色番54
色は私の好きなのもので助かりましたが、福袋でこれ買うってのは実は大冒険だよね(汗)。しかも20玉もあるんだもんさ(^^;;)。
今回ので8玉使いましたので、残り12玉です。
次、なに作ろう?


追記:レシピはクロバーサイトに載っていたものです。こちら