今日、1月10日は「糸の日」だそうです。(単に語呂だね)
私は編み物が好きですが、実を言うと「編む行為」よりも「糸をいじる」行為の方が好きなのかもしれないと思うくらい、糸が好きです。(絡まった糸をほぐす行為がメチャメチャ好きだというと、わりと驚かれます!)
物欲というものはほぼ無いつもりですが、糸だけは別。可愛くて質の良い糸さんを見つけると欲しくなってしまうので、手芸店に足を運ぶのは必要最小限に抑えるようにしています。
ネットショップでは実際に手に取って見られない分、衝動買いは少ないですが、それでもショップページを開くとどうしても長居してしまい、勢いでポチしちゃったりする。
こちら、新年早々ネットで買った糸さんたちです。セールだったんでつい……
左手前の「マラブリゴ」という糸さんはウルグアイの手染め糸です。前からずっと気になってて、ちょっと値が張るので様子見してたの。思い切って1かせだけ買ってみました。編むのが楽しみ!右手前の野呂は、春めいた色が可愛くて衝動買い。これはかぎ針でストールにします。カラフルな糸さんたちも、かぎ針モチーフ要員です。編み物というと秋冬のイメージが強いですが、私はどっちかっていうとかぎ針編みが好きなので、レースなど春夏物がメイン、って感じ。シーズンはこれからです。
惚れ込んだ糸さんは、手元で愛でたいゆえに購入しますが、その時点で編むものが決まってて買うわけではないので、1玉だけという場合も多々あります。そういう糸さんは完成品にはなりにくいわけで、結局、ずっと手元にある。そのままってのも糸さんに申し訳ないので、どうにか完成品にできる方法はないもんか…と考え中です。
せっかく形にするのだったら最高に可愛い姿に仕上げてあげたいんだけど、どうも凡庸なアイディアしか浮かばないのですよねぇ……
先日、あまりの可愛さに衝動買いしたのがこちらの糸。
ニット帽あたりがイイかもなーと思いつつ、2玉だけ買って、編地をいろいろ研究したのですが、この独特な段染めの良さが活きる編地がなかなか定まらず。結局、すごくシンプルなケーブルで編んでいます。(途中の画像撮ってみましたが色や形がうまく出ないなぁ…実際はもっと可愛いのよ。写真が下手なだけ)
段染め糸の良さが活きるのは、シンプルに棒針でメリヤス編みするのが一番だと思いますね。
今日のおまけ:今日、お土産にいただいたチョコレート。
浅草の寿々喜園×ななやのお茶チョコです。
濃さが段階的になってて、見目も楽しいです。
一番濃い抹茶のものはパワフルにガツンとキます~(汗)。