冷え対策に

昨日載せましたザローネの糸さんで、さっそく小物を作りました。
冷え性母娘のための腹巻きですー(て、あえて載せるようなモノではないんですけど、ネタも無いのでとりあえず(汗))




紅葉カラーがワタシ用、松の木カラーがお嬢用。
どちらもザローネ2玉で作りました。お嬢のが胴回りが細い分、ちょこっと糸が余りましたが。
見ての通り、ただの一目ゴム編みを輪針でぐるぐると編んだだけ。団欒の時間、TVの音を聴きながらパパッとできる手軽さです。
色合いは、画像ではホントに実際の色彩のお見事さがお伝えできなくて歯がゆいのですが(私の写真のウデとカメラの能力がアレレなのでねぇ)これ、ホントにすごくステキな色合いなんですよ。
なんかね、色の変化というか、バリエーションがすごく自然に馴染んでいるんですよね。
段染めって時々すごく違和感のある色が混じってたりして、それが気になっちゃったりってパターンがあるんですが、この糸さんに限っては完璧ですね。ずーっと眺めていても嬉しくなりそうな色合いのハーモニー(繰り返し言いますが、この画像ではお伝えできてないのよぅ(哀))。
ハーモニーってのは、大事ですよね。色彩だってそれはオケストラなんかと同じで。
バランスのいいものは飽きないし心地いい。でも、ちょっと違うなってものがあると、どうも気が削がれる。
松ノ木カラーの方は一歩間違えると迷彩色なんですが、迷彩というものは私、大嫌いで(戦争のイメージだからね)絶対に身につけたくないものなので、「松の木カラー」だと信じることにしてます。
昨日書いたように、3月の野山の色、でもあります。んー、なんとなく。冬枯れに、常緑と新芽が混じった感じ。


最近は冷え性に加えて胃の調子がすこぶる悪くて、体調がイマイチなのです。
とくにシンドイ夜などには寝る時にこれを↓胃のところに貼っているのですよ。

めぐりズム 蒸気の温熱シート 16枚入

めぐりズム 蒸気の温熱シート 16枚入

  • 発売日: 2011/09/05
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

これ、気持ちがいいのだけど毎日使うとなるとちょっとお値段が張るんですよね。
ま、そんなこんなで、腹巻きが欲しいなぁと思っていたところだったのでした。


使用糸
イタリア/FILATURA DI CROSA社製「ZARONE」
色番 1030、 ロット 0060 / 色番 9502、 ロット 0120
50% Wool 50% Acrylic 50g 55m