我が家のマーク・ダーシー(ミニサイズ)

ブリジット・ジョーンズの日記」続編でマーク・ダーシーが着てたスノーマン・セーター。
これね↓(画像ではよくわかりませんが濃緑の地です)



すごく気になって、「作ってみたい!」という衝動に駆られましたので、ボクちゃん用に真似して作ってみました。
ウチのちっちゃなマーク・ダーシーですよ!
ちなみに傲慢ではありませんw



ちょっとぶかぶかですが、来年も着られるでしょうってことでね!
ホントは襟と手首のゴム編み部は最終段に赤い色が入ってるんですが、うっかり忘れてしまいました。
それ入れるといきなりダサさ爆発なので(これ着てるダーシーって、基本的にダサいってことだからね)、ま、入れなくて正解だと思います(^^;;)。「コピー」という点では完全じゃなくなっちゃいましたけどね。



一番難しかったのはスノーマンのマフラーです。
こんな妙なところで試行錯誤しましたよ。
メリヤス編みだと丸まってしまうし(コリンの着ていたのはメリヤス編みっぽく見えるんですがね)、ガーターだと歪むし、鈎針では雰囲気が変わってしまうし。
しょうがないからゴム編みにしたらそれで正解!でした。
ちょっと考えれば簡単なことなんだけど、なぜか最後までそこに気づかなかったんですよね。


使用毛糸
ベルクリエイト「私の気持」並太
ウール100%、色番 114