今日の一枚。ナイト・フィーバー!


どういうわけか(たぶんこのメチャクチャな暑さのせいだよ!)いきなりディスコが聴きたくなって、今日はこんなの聴いてます。すっごい久しぶり!
聴くとうわ〜〜っと昔の記憶が蘇るね。あらためて聴くととことん古い。でも、この時代にしかない音だ。
ディスコは詳しくないので、どうもサントラに頼ってしまいます。
「サタディ・ナイト・フィーバー」「54」「ブギー・ナイツ」てな感じ。「54」はなんで2枚別売りっていうアコギな商売してるんだろうかね。2枚組にしたらいいのに。その方が売れるよきっと。
なんだかディスコ聴いてると頭悪くなりそうになってくるけど、きっとそこがいいのね。無心で体を揺らす快感。なんも考えたくない身を任せていたい、みたいな。
そうこうしてるうちにじわーっとヘンな脳内物質が出てくる。ダルいようなのが。これって機能音楽、だな。
それにしても「運命’76」とか「禿山の一夜’77」なんてのがあって、これって…そうか!「カルメン’77」(ピンクレディのね)ってのはこういうムーブメントの中から生まれてきたのか〜と気づいたりして。こういうのが流行ってたのね。うーん、奥が深いな。さすが阿久悠、アンテナが高い。