コロナ禍

突然の政府発表でボクちゃんの学校が休校になりました。
卒業まであと1週間だってのに。
中学生活最後の日々をいきなり奪われた形になって、なんかもう呆然としちゃうね。
明日学校へ行ったらもう終わりよ?
馴染んだ教室も、友達も、先生もいきなりサヨナラって、マジか?
ってか、送る会や茶話会もなくなるみたい。卒業式はどうなるのだろう。
これから入試もあるんだよ。
いろいろと、すごくいろいろとある大事な日々なのに、あまりにも唐突。

困惑と混乱でわけわかんない状態です。

 

コロナのせいで楽しいことが次々とダメになる。
家族で行くはずだったロンドン旅行はもう数週間前にキャンセルしたけど、ぎりぎりまで悩んでた奈良京都旅行もキャンセルした。
これは実家の両親や弟たちとの旅行。両親の傘寿祝いとボクちゃんの卒業祝いをかねていたのだけど、つい先日、弟が結婚することが決まってそのお祝いも加わった。お相手のお嬢さんとそのご両親ともお初にお目にかかる予定だった。
すごくすごく楽しみで、事細かに計画を立てていたのだけれど、全部キャンセルした。
予約を取り消しながらしみじみと悲しい気持ちになりましたよ…。コロナが落ち着いたらまた計画しよう、ってなったけど、両親だってもう80だし、旅行に行くベストなタイミングというのはなかなか難しい。先延ばしにはしたくなかった。
宮本のソロコンも心配。今日、3月中のものは中止になった旨の連絡がきた。
埼玉公演は4月だからまだ発表になってないけど、あまり期待はできないだろうな。
麻雀の集まりもしばらくは休止だ。中国では麻雀やると罰を受ける地域もあるそうですよ…まぁ、かなりの濃厚接触ではあるけども。

 

先日、海外ドラマにハマった勢いでtsutayaプレミアムに入りました。
これがこれから私の楽しみを支えてくれるような気がしてる。
何本か観たかった映画が配信されてたからブックマークに入れておいた。借りてきたDVDも返却期限を気にせず楽しめる。
こういうの観て過ごそう、と思ってる。
ちょうどいいタイミングでベッドテーブルも届いた。(それまでアイロン台を置いていたのだけど、それじゃあんまりなので購入に踏み切った)
これ↓


f:id:freaky47:20200228001110j:image

テーブルに3段階の傾斜がかかるのでパソコンを見やすく置くことも可能な優れものです。
甘いお菓子と飲み物を持ち込んでベッドにもぐりこみ、ネットサーフしたり映画観たりしてる時間はまさに至福。
人間をダメにする環境かも(汗)。