Freaky Flower

グルテンフリー生活実践中!

いくぜ東北!その2


中尊寺を出て、次は気仙沼に向かいました。


気仙沼はまだあの日の傷痕が深く残されたままです。
復興が進んでいるところもたくさんあるけれど、いまだに空き地やプレハブの建物が連なってもいる。
時折かつての建物の残骸が津波に打たれたそのままの形で放置されているのに出くわしたりもします。
私は夏草の揺れる空き地に佇んで、ボンヤリとそんな景色をただ、見てきました。
私にできることは何もない、と感じながら。
復興支援とかボランティアとか寄付とか、なんだかすごく遠い気がした。
市場のお寿司屋さんでお昼を食べました。
せめて、カネに糸目をつけずに食べたいだけ食べちゃおう、くらいの気持ちで!…っても回転寿司ですけどね(汗)



回転寿司とはいえ、ネタが良くてとっても美味しかったですよ!
サービスも満点(おまけのお寿司やアイスクリームをいただきました)。
お腹も心もシアワセでした。



お土産どころ。
名産のさんまを使ったお総菜や缶詰を買いました。


気仙沼から今度はずーーっと南下して、松島へ。
この区間、予想外に長くて疲れました(汗)



広々と開放的な北上川の風景。
空がとても綺麗!
眺めているだけで清々しい気分になります。



日本三景、松島ですっ!



遊覧船に乗って島巡りをしました。
ちょっと奮発してグリーン席(2階席です)からの遊覧。
快適でした〜。



点在する島々。
これらの島々は、あの日松島の街を津波から守ってくれたのだそう。



デッキに立って、曳き波を眺めていると、なんだかロマンティックで感傷的な気分になりますね。
ショパンの10番ノクターンを思い浮かべながら、うっとりと佇んでおりました。
いい旅でした。


ショパンの10番ノクターンを、キーシンで♪