読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みん党瓦解

Others


まったくもう……どうしょうもないな。
みんなの党のゴタゴタに、こっちももううんざりですよ。
代表のワンマンぶりに口あんぐりです。
どうしちゃたんだよいったい。
ヨシミ代表はもともと人の上に立ってまとめることがニガテな人で、そういうのもキャラ化してたくらいなわけだけど(「政党ひとり」、とか言われて)、今回の騒動はひどすぎる。本来の政党の方向性を見失ってやしないか?
もはや有権者の方を向いているとも思えない判断の上での内輪揉めでのブチギレぶり。異常。
私はとりあえずみん党の応援やめるわ。
分裂してエダ幹事長が新党立ち上げるなんてことになったら、様子によっちゃそっちを応援するかも。
みん党の基本理念は幹事長の方が踏襲してるように思えるから。
(あ、「前」幹事長だったわ。もうすでに内輪揉めも長いんだった(汗))
そうなると代表(率いる弱小化したみん党)はどうなるんだろう?
自民党のコバンザメになるんだろうか?
アベちゃんと代表は仲良しだから、そうなるのかもしれないな。
キャスティングボートを握る野党になるんじゃなかったのか?
なんで与党にすりよっちゃってるんだよ。
こんな(秘密保護法をどうするかっていう)一番大事な時にこんな醜態だもん…がっかりだわね。
かつてあったみん党はすでにない、と思っていいんだろうな。
みんなの党」って名前、エダちゃんがつけたんだよね…(サザンの歌から(爆))
党名も変わるんじゃないの。ヨシミ代表が推してた「絆」とかにさ。だっさ。


政治というのはホントにままならない。
なかなか託せる政治家がいない。ここならば、と思う政党もない。
国民の声はことごとく届かない。ヒトの税金で勝手ばっかりしやがって。
これじゃまた選挙離れを呼びそうね。
あーあ。
鈴木邦男先生が政治家になればいいのになぁ〜。
そしたらガッツリ応援しちゃうんだけど。
でも絶対政治の世界にはいかないだろね、自由人だからw


鈴木先生の本は見つけると必ず読んでるけど、これ、知らなかった。



面白そう(地味だけど。「こんなのどこにも響きゃしない」とかレビューで言われてるしw)
それぞれの立場の8人が考える戦争反対論、って感じの内容らしい。
エダちゃんも書いてる。ぜひ読んでみたい。
ちょうど、尖閣竹島の問題が盛んだった夏頃に出た本だね。
中韓に目にモノみせてやれ!な人が増えてた頃ね。
ガチガチの右翼(ネトウヨなんてヤワなのとは違うよ!)だった鈴木先生が語る言葉こそ、そういった愛国を笠に着て戦争したがる人たちに響くはずと思うけれど…どうだろう?
ありがちに嘲笑されて終わりか?