読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニコ動ネット討論

Others


見ました〜。
10人の各党代表が集まって……ってのにはやはり時間が足りなすぎでした。
なんだか顔見世程度に終わってしまった感じ。
ネットで開催する意味がよくわからなかったなぁ。
それでもこうして揃って、各党がアピール合戦をするというのは楽しいですね。
てか、なんでイシンは来ないの?
こういう注目のイベントには万難を排しても顔を出すべきだったんじゃないですかね。
こういった「協力」もできないってのはどこか暴走政治を予感させるしマイナスでは?


アベちゃんは自分で招集かけたわりにはイマイチパッとしませんでした。
借りてきた猫状態。
このヒト、基本、討論ってニガテだよね。
それに比べりゃ総理はわりかし論戦が上手いけれど、今回は党首というより総理として野党少数政党にここぞとばかりに批判を浴びせられるという構図だったから、苦しかったね。敵はアベちゃんじゃなかった、っつー。
みらいちゃんのカダ知事は、国会議員がいる中に入ると霞みますね。やはりまだ地方の知事さんなんだな、と。言葉のスピードが遅いし。
結党の時の毅然としたイメージとちょっと違って、おっとりして見えました。
で、オザワさんのことをよく話に出すもんだから、やはりその影響力をちょっと感じちゃいましたね。
ミズホさんは相変わらず言葉選びが絶妙でダントツに演説が上手く、ヤッシーも言葉が巧み。つい耳を傾けてしまう。
大地のムネオ氏は実に政治家らしいわかりやすく情熱的な語り口。
ムネオ・オン・ステージ状態でしたが、結局、一番印象に残りました。
今日の勝ち組は大地で決定w
ムネオ氏はロシアとの関係にとても自信がおありのようで、その手腕に期待が高まります。
今後、日本はロシアや東南アジアとできるだけ仲良くして絆を深めていかなくてはですからね。
中韓との危うさも、そういった戦略が要になる中でうまく回避してゆけたりすんですよ。
ガチンコで戦闘状態想定するとか、それ、外交とは言わんから。
シイ委員長、ヤマグチさん、ジミさんあたりは通常営業。まぁ、お上品で地味で整然とした感じ。
ヨシミ代表もほぼ通常営業でしたね。
途中、寝てるんか?ってくらい、わりかしおとなしめで。
アジェンダアジェンダ言ってアジェンダバカ(2chではこう呼ばれてるんですよ!)になるんじゃあないかと危惧しましたが(汗)とりあえずアジェンダ連呼はナリを潜めていたので良かったです。
抽象的なことを言うに終始しましたが、あの時間じゃそうするしかないもんね。
感想ってもその程度。
全体的に鳴り物入りでネット中継するほど印象的な討論会ではなかったですね。


こういうの、ちゃんと時間をとってまたTVでやって欲しいなぁ。
ちゃんと仕切れる司会者も入れて。
今度は各党党首とプラス一人まで連れてきていいってことにして。
そうすればハシモト&イシハラが揃うし、イシバ氏が出てくるだろうし、オザワさんが出てくるかもしれんし、ムネオ親子共演になるかもだし…ってかチハルだ!チハルの演説を聞きたいひー!で、ヨシミ代表は幹事長に助け舟出してもらえる、と(爆)