読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツィードのざっくりカーディガン


お嬢に「ざっくりしたカーディガン編んで」とリクエストをもらっていたので、ごくスタンダードな形のカーディガンを編みました。



途中経過。
ここまではノリノリで早いんですけどねー、ここからが時間がかかる(汗)
綴じ、接ぎ、ボタン付け、糸始末……これが面倒。
こういったこまごました作業がウェアを作るときのハードルですね。
最近、綴じ接ぎなしのウェア本が流行っているけれど、そういうの求める気持ち、すごくよくわかります。



完成。
4日で仕上がりました。
森ガール派のお嬢がすごく喜んでくれたのでホッとしました。ちょっと長めの丈がいい雰囲気。
ポケットがついているのもポイント高いのよ。この形のポケットを作ったのは初めてです。
もうちょっと(手がすっぽり入るくらい)深めに作ればよかったなーとも思うけど、ま、いいか。
なかなか気に入ったボタンがなくて、ちょっと妥協したのも自分的には惜しい。
これよりも薄い色の木製素材のつや消しボタンを捜してたんだけど、ショップを4件回ってもみつからなかったので諦めました。
でも、総じて満足のデキです。
今、他にウェアを3着同時進行中。ていうか、放置ブツも含めたら中途モノは7着くらいあるんじゃないだろうか(汗)
編んでる最中からまた編みたいモノがどんどん出てきちゃうんですもんね…しかも時間が足らなくて睡眠時間削って熱中した挙句に具合悪くなる、っていう…(爆)
あーなんでこう月日はどんどん過ぎてくのだろう?オソロシイわ。
やりたいことばかりが多く、時間はめちゃくちゃ少ない。
1日の内でできることがあまりに少なすぎて自分の手際の悪さにうんざりします。


使用糸
オリムパス 「ジェームスディーン エバーツイード
ウール 96%(内タスマニアンコリデール33%)ナイロン 4%
40g 約78m  色番号 57