色違い、ヴィツェンツァの帽子


昨年編んだこのニット帽ですが、お嬢がとても気に入って使い倒し、ボロボロになりました。
なんと喜ばしい!
せっかく編んでもまったく使わないニットが多々ある中で、ボロボロになるまで使ってもらえるなんて、ホントに稀有なこと。
お嬢から「また同じ帽子が欲しい」とのリクエストをもらったので、今年も再び色違いの糸さんで同じ形のニット帽を編みました。



これね、ホントにデザインが秀逸なの。
耳のところが自然とフワッと包まれる形になっていて、頭もすっぽり丸く納まる感じ。かぶっててとても気持ちがイイのです。
クロバーのサイトからダウンロードしたレシピなのですが、すごいお気に入りです。
2度ともヴィツェンツァで編んだので、もっとプレーンな糸で編んだらどうなるのかがちょっと気になります。
縄編み部分がもっと活きてくるから雰囲気違うかも〜。
いつかまた違う糸で編んでみるつもり。



使用糸
Puppyパピー「ヴィツェンツァ」 カラー301
ウール 60%、モヘア 30%、シルク 10%
40g、80m


7号の輪針使用で、2玉きっちり使用しました!