Freaky Flower

グルテンフリー生活実践中!

こどものもり


市内山間部にある「こどものもり公園」にハイキングに行ってきました。
現代っ子たちに自然の中でいろいろな体験を!という目的で造られた市の教育施設です。
お嬢なんかは小さいときから何回も来ててちょっとうんざりなんだけど、無理やりつき合わせました。
山ひとつ分ほどもある園内は自然がいっぱい。でも、適度に管理されているので危険が少ない。小さい子を連れたちょっとした森歩き体験にはうってつけです。
つり橋や冒険のトンネル(真っ暗でオトナでも恐い!)、テント広場やロッジなどもあります。
今日はちょうどイベント日でした。各種ネイチャーゲームの体験コーナーやスタンプラリー、コンサート、出店などあって賑やか。
お天気は暑くて汗だくになるほどの陽気でした。今年最後の夏日かもなぁ。



センターハウスの様子。



イイお天気!空も森も、とてもきれい。



森の中の沢にはちっちゃな沢蟹がいました。


ちょっとした勾配を上るだけでもハァハァしちゃうくらい運動不足なんだけど、自然の中を歩くのは気持ちいいね。
リフレッシュして、新しいアイディアが沸いてきたりもする。
これから秋本番ですからね、近場の自然道を歩きに行く機会を増やしたいです。
途中の休憩時間などでニットアウトする時間が取れるかも〜なんて思い、ボランティアニットで出そうと思って編んでいるニット帽の編みかけを持参してったのですが、こんなところで編み物をするじかんなどとれるわけもなく… 結局、ムダに糸さん抱えて山歩きをする羽目に。
で、この荷物がえらく邪魔くさかったので「何のためにこんなん抱えてきたんだか。馬鹿なことしたわー」と私が愚痴ったら、ボクちゃんが「糸さんも冒険できてよかったじゃない」、とさりげなくもステキな一言を。ちょっとグッとキたー。