おめでとう!なでしこ


朝寝坊してしまい、PKのところからしか見られませんでしたが(汗)
なでしこジャパン、すごい快挙ですね!かっこよかったー。おめでとうございます!
今日は朝からどこのTVでもこの話題で盛り上がってて、日本中が歓喜の渦に!!って感じですが…
つい何週間か前にウチの旦那が「マスコミはなでしこを無視しすぎてる!こんな頑張ってるのになんでニュースでとりあげないんだ」と怒ってたのを思い出しました。
世界一になったことはすごいですが、彼女たちはずっと前からずっと頑張ってた。成績だって悪くなかったのに、男子サッカーに比べてあまりにもメディアにとりあげられず、わかっている人たちだけが応援していたようなイメージがあります。
女子サッカーは男子サッカーのオマケにさえならないくらいの世の中の扱いに、ずいぶん悔しい思いをしたんじゃないでしょうか。
これを機に、日本の女子サッカーがちゃんと注目され、競技生活をしやすい環境になるといいですね!きっと、そうなることでしょう。そういう意味でも彼女たちは闘士だったように思います。勝ち取りたかったものは、あの黄金のカップだけでなく、そこに影響されるあらゆる環境なのかな、と。


FWの安藤選手がウチのお嬢の学校のOGなので、学校でも盛り上がっているようです。
こんなすごいスポーツ選手を出すようなイメージがまるでない学校(難関進学校でお勉強ばかりしている印象(汗))ですので、いかに安藤選手が文武両道の極みか、ってのがわかります。すごいことですよ。後輩たちの素晴らしい目標になりますね!