Freaky Flower

グルテンフリー生活実践中!

春キャン


昨日、お嬢がお友達たちとディズニーランドに遊びに行きました。
朝、5時起きで6時に駅まで行かなきゃならなかったのですが、一睡もできなかったそうです。
楽しみすぎて興奮しちゃったのねw遠足前の小学生みたいだなぁ。
目いっぱい遊んで、ハイになって帰ってきました。実にJKらしい楽しい休日だった様子。
お土産、たくさん買ってきてくれました♪



思えば去年の今頃は入試の追い込みで大変でした。
毎日親子二人三脚で頑張ったのを懐かしく思い出します。
本番を迎えるのが不安で…でも、早く終わって欲しい気持ちもいっぱいで、日々胃が痛くなる思いでした。
こんなに頑張っているのだからなんとかしてあげてーって感じで、いてもたってもいられず、ひたすら折鶴を折ったりもしました(裏に全部合格祈願の言葉を書いて!)。
自分のことでもないのに、終わったらもう精も根も尽き果ててヘロヘロでしたよ。
あれから1年、お嬢は憧れだった高校でホントに楽しくJKやってます。頑張った甲斐があったね。
私なんか今でも何かつらい事があると、お嬢が受かった日のことを思い出します。あの嬉しさを思うことで、私はいつも救われる。
入試に合格する、というのはこんなにも親孝行なのだなぁ。
入試にことごとく不合格だった自分がどんだけ親不孝だったか今更ながらわかります(爆)
ネットカンニングの受験生も、きっとすごくしんどかったのでしょう。あれだけの大学を受けるからには、そのプレッシャーは想像以上だと思います。やったことはもちろん許されないことだけれど、それは不合格にすればいいだけのことなんじゃないかなぁ。犯罪者扱いはあまりに可哀想。
それよりも学校側が受験生を権力に売るみたいな行為がすごく気になる。管理能力無いくせに自己正当化する大学側に抗議一つしない学生たちも、なんだかおとなしいな。


今日は我が県の公立高校入試日です。
ものすごい悪天候ですが、これも最後の修行だと思って出せる力を尽くして欲しいです。
受験生の皆さんに幸あれ!満開のサクラが咲きますように。