かぎ針ベスト


春めいてきたかと思ったら急に寒の戻りがやってきておりますが。
これからの季節、ちょっとしたアクセントになるかぎ針編みのベストを編みました。



編んでいる時の楽しさは格別でした。
デザインは軽やかですが、色味がちょっと重い(秋冬っぽい)かも?
着こなし難しそうなアイテムですが、60年代っぽく着こなすとオシャレですかね。
てか、私の脳内イメージでは、かぎ針ニット=ヒッピー、です。そう思いながら編むといっそう楽しい。
その古臭さをどう活かすか、ってことが勝負ですな。



編み目が映えるように光を透かして撮ってみましたが、イマイチ可愛さが伝わらないな(汗)
毎回写真がうまく撮れない … orz
写真を撮るのがヘタだってのもあるけれど、服は身につけてみないと様子がよくわからないんですよね。
床に置いて写真撮っても何がなにやら?って感じで魅力が伝わりません。
ボディ(胴体だけの布張りマネキンね)が欲しいなぁ。
工房でもないのにボディ買う勇気はなかなか出ませんが、あったらステキ。


使用糸
毛糸ピエロ 「ファインメリノ」  合太 
エクストラファインメリノ 100% 
30g カラー 213



年末にピエロさんで買った福袋(てか、福箱。ダンボールに4万円分以上の毛糸がドサーーッと入ってて2万円だよ!半額でお得!…ってやつ)に入っていたものです。
レシピはこちら↓の本から。