わが町



栃木県庁最上階の展望ロビーから見た、愛しきマイ・ホーム・タウンです。
私はここで生まれたわけでも、青春時代を送ったわけでもないのですが、なぜか縁が深く、2度もこの町に「転居」してきました。
2度目の現在はすでに18年目になります。住めば都で自分の生まれ故郷よりもこの町が好きです。
子どもたちはここで生まれた「宮っ子」。ここは私が作ってきた家族の故郷なんですよね。
日本列島のあちこちで大雪が降っているけれど、ここには海も山もないせいか、滅多に雪は降りません。冬は晴れて乾いた穏やかな日が続きます。
見晴るかす町の真っ直ぐ彼方は東京です。カラッと晴れた日にはこっから肉眼でスカイツリーが見えるって噂なんだけど…今日は見えなかったなぁ。