読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tシャツ探訪


小ネタです。
ブラジル人ピアニスト、アーナルド・ コーエンのサイトでこんなボロージャを見つけました。

Tシャツ着てんですが、その絵柄がビミョーだったので、ふと立ち止まってしまいました。
これは・・・一体?
「LAHNA」って???
よく見えないんですけど・・・魚だよ?
なんでこんな生臭そうなTシャツをチョイスする気になったのか?


というわけで、ミョーに気になったので調べてみることにしました。
「LAHNA」なるものを。
検索でいろんなところを回ってみたら、これが魚の名前だということがわかりました(ま、そりゃ普通にそう想像できるわな)。
しかもフィンランド語です。
ああ!そうか。フィンランド
ボロージャの夏の別荘があるところですネ!
サウナに入って、そのまま湖に飛び込めるとかいう・・・
サウナから湖まで5メートルしかないんですよ!と(文春阿川対談で)自慢してた、あの。
(今一瞬、全裸に金ネックレスで湖に飛び込むボロ君を想像してしまいました・・・(汗)そんな様子が妙に似合うヒト・・)


このTシャツは要するにそのノリなのね。フィンランドで買いました、てな。
夏の休暇の、開放的な自然児の気分・・・か。
要するに「LAHNA」は、ボロージャの中では麗しい夏の休暇の記憶とリンクしてるのだね。
・・・と勝手に解釈。ああ納得。(て、きっとホントは何の意味もなかろうて。本人、みやげ物屋でテキトーに選んでるだけだろうから。)


ちなみに、「LAHNA」とは、「ブリーム」とも呼ばれる魚のフィンランド名称らしいです。
じゃ「ブリーム」って何だ??と思い、調べてみたら、鯛の一種だそうで。
「LAHNA」→「ブリーム」→「鯛の一種」=↓こんなの

おお!まさにこれはボロ君Tシャツの「LAHNA」(っぽい)ですな。
ああ、なんだかスッキリしたわ。
Tシャツ一枚でちょいとばかり遊んでしまいました〜(^^;;。