第36回大衆電影百花獎で複数ノミネート!

話劇院の騒動が終わってやっとホッとしたところに、嬉しいニュースが届きました!
第36回大衆電影百花獎で、最優秀主演男優賞、最優秀助演男優賞のダブルノミネートとなりました。

男優賞候補は『素晴らしき眺め』(奇迹·笨小孩)
助演男優賞候補はアウトブレイク武漢奇跡の物語~』(中国医生)

(以下、混乱するので映画の題名は全て原題で書きますね)

それだけではありませんよ。なんと、作品賞の候補にも出演作が4作品も入っています!


『長津湖』

 

『奇迹•笨小孩』

 

『送你一朵小红花』

 

『中国医生』

(作品賞なのだから本来は作品の画像入れるべきところ千璽の画像で入れちゃってますが(汗)ここファンブログなんで…お許しを)

5作品中の4作品ですからね、もう凄いのなんのって!
これだもん、そりゃ羨ましがられちゃって嫌がらせもされちゃうんだろうなぁ。でもねぇ、実力なんですわ、悪しからず。
ちなみに百花獎は2年に一度の開催。
前回35回百花獎では、千璽は『少年の君(少年的你)』で最優秀新人賞を獲得しています。(最優秀主演女優賞は陳念役の周冬雨でした)

↑受賞時の千璽(2年前)

今回、新人賞には『素晴らしき眺め(奇迹•笨小孩)』で千璽の妹役を演じた可愛い陳哈琳(チェン・ハーリン)ちゃんがノミネートされております!

え?もしかして史上最年少じゃない?違う?獲って欲しい気もしますが、まだお祭り会場の雰囲気を楽しむだけでも嬉しいのかもしれないね。

この映画の撮影の何年も前から縁のあった二人。
揃ってここまで来るとは思ってもいなかったでしょうねぇ。

↓↓ 4年前、TV番組「放開我北鼻(僕を放してよベイビー)」にて共演した時の二人

 

ところで。中国のファンの方に言われて気づいたのですが、主演男優賞候補の5人のうち、3人(沈騰(シェン・トン)、張譯(チャン・イー)、易烊千璽)が、現在張藝謀が撮影している『満江紅』に出演してるのですよ!凄くない?実力派俳優の豪華競演ですよ!

大人気コメディアンの沈騰(シェン・トン)


大泉洋に似ていると噂の(?)張譯(チャン・イー)

これはもーーますます『満江紅』が楽しみになりました!
いや、ただでさえめちゃくちゃ楽しみなんですよ。「降板させられた」ってガセネタ聞いたときに、マジ泣きして食事がのどを通らなかったくらいですから。
今はもう、無事に撮影が進んでいるというだけで、このうえなく幸せです。

*****

以下、今回のノミネート一覧を載せておきます。

作品賞候補
『長津湖』
『你好,李焕英』
『奇迹•笨小孩』
『送你一朵小红花』
『中国医生』

脚本賞候補
賈玲、孫集斌(『你好,李煥英』)
蘭曉龍、黃欣(『長津湖』)
里八神、劉循子墨、張本煜、柯達(集體創作)(『揚名立萬』)
於勇敢(『中國醫生』)
周楚岑、修夢迪、文牧野、韓曉邯、鍾偉(集體創作)(『奇蹟•笨小孩』)

監督賞候補
陳凱歌、徐克、林超賢(『長津湖』)
賈玲(『你好,李煥英』)
劉偉強(『中國醫生』)
劉循子墨(『揚名立萬』)
文牧野(『奇蹟•笨小孩』)

最優秀主演男優賞候補
劉燁(『守島人』王繼才)
沈騰(『我和我的父輩』邢一浩)
呉京(『長津湖』伍千里)
易烊千璽(『奇迹•笨小孩』景浩)
張譯(『懸崖之上』張憲臣)

最優秀主演女優賞候補
鄧家佳(『揚名立萬』蘇夢蝶)
賈玲(『你好,李煥英』賈曉玲)
袁泉(『中國醫生』文婷)
張小斐(『你好,李煥英』李煥英)
張子楓(『我的姐姐』姐姐(安然))

最優秀助演男優賞候補
侯勇(『守島人』王長傑)
劉昊然(『1921』劉仁靜)
田雨(『奇蹟•笨小孩』梁永誠)
易烊千璽(『中國醫生』楊小羊)
朱亞文(『長津湖』梅生)

最優秀助演女優賞候補
海清(『我和我的父輩』成年妹妹)
劉佳(『你好,李煥英』》李煥英(中年))
齊溪(『奇蹟•笨小孩』汪春梅)
周也(『中國醫生』小文)
朱媛媛(『我的姐姐』姑媽(安蓉蓉))

最優秀新人賞候補
陳哈琳(『奇蹟•笨小孩』景彤)
秦霄賢(『揚名立萬』大海)
任思諾(『我和我的父輩』妹妹)
徐砡(『守島人』小寶)
袁近輝(『我和我的父輩』哥哥)

メインビジュアルポスター。
波と水の流れとともに、百花の輝かしい歴史を象徴しているそうです。
武漢を讃えたデザインにもなっているとのこと。

結果発表は今月末(28日~30日)です!