クリスティのいる部屋

私の部屋に飾ってあるアガサ・クリスティ大先生の肖像です。


f:id:freaky47:20211229002916j:image

一寸コミカルでワクワクする宣材写真。
大先生に見守られながら、先日買った「オリエント急行殺人事件」の真っ赤なマグでお茶なんか飲んだらめっちゃヤル気出ちゃう。


クリスティは尊敬する大好きな作家です。作品もほとんど読んでいるのですが、かつて揃えていたハヤカワの文庫シリーズ(真鍋博さんのタロットカード風イラストが表紙のもの)がヤケたり傷んだりしてボロボロになってしまったので、断捨離の一環で数年前に全部処分したのです。読み返したかったら図書館で読めるし、って思って。
でも、クリスティの本が書棚に無い、という状態が寂しくて、ほどなくして新たにハヤカワのクリスティ文庫を集め始めました。ぼちぼちなのでまだ半分にも達していないのだけど、読み返しながら集めるのも楽しみとなっています。

先日、クリスマスプレゼントでクリスティグッズを買いましたが、ホントのところ私の一番欲しいクリスティグッズは、早川書房主催の「アガサ・クリスティ賞」を受賞した人に贈られる記念の楯です。

f:id:freaky47:20211229002716j:plain

これ。
憧れです。
欲しいなぁ。
欲しいーーー!
今一番欲しいものは間違いなくコレです。
こればっかりは実力で手に入れるしかない。この手に掴めるかどうかは、自分の力にかかってます。逆に言えば、自分の力だけで得ることができるということですよ!頑張ろうじゃないですか!
……って、物欲を前面に出してモチベーション上げてみました(汗)。
私の目下の「鼻先の人参」は、この楯です。